みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今年5月、岐阜県岐阜市の柳ヶ瀬商店街で開催された「サンデービルヂングマーケット」に足を運んでみました。
そのときに出会った柚子胡椒が、みたけさいとう商店の御嵩柚子なんばんです。
なんとも可愛らしいパッケージ。
37グラム入り、650円で購入しました。
柚子胡椒に馴染みがない方にも使いやすい量だなと思いました。
味やおすすめの使い方をまとめていきます。
みたけさいとう商店の御嵩柚子なんばんを一言で表すと、「いいとこ取りの柚子胡椒」です。
それはなぜかといいますと、芳醇な香りの黄柚子皮とシャープな辛味と香りのある青唐辛子を使って作られているからです。
黄柚子の時期と青唐辛子の時期はほぼ被らないので、この組み合わせは貴重なんですよ。
最近では、黄柚子皮と青唐辛子を使って作られている柚子胡椒を見かけることが出てきましたが、まだまだ少ないです。
そんな数少ない中の柚子胡椒が、御嵩柚子なんばんです。
使用している黄柚子皮と青唐辛子は、岐阜県産とのことです。
蓋をあけてみましょう。
黄柚子の香りが、とてもいい!
青唐辛子のシャープさが、芳醇で余韻が残りやすい黄柚子の香りを引き締めてくれます。
味見をしてみましょう。
口の中に入れた途端、黄柚子の香りが広がります。
そして、その余韻を忘れさせるかのような強い辛味。
結構、辛いです。
「飴と鞭」という言葉が絶妙に合っている気がします。
いい香りで優しいのかなと思わせつつ、結構な辛味。
これはいい。
柚子感の強い柚子胡椒が好きな方、唐辛子の辛味が強い柚子胡椒が好きな方、どちらの方にもおすすめできる商品です。
御嵩さいとう商店の柚子なんばんは、冷凍保存を推奨されています。
冷凍することで、1年もつそう。
商品によっては冷凍をすることで取り出しにくくなってしまうものもありますが、それほど固まらないので取り出しやすいです。
お刺身や焼き鳥の薬味として使うのはもちろんおすすめですが、個人的には酢の物などお酢と合わせて使うのが好きです。
黄柚子の香りがさらに引き立ち、ガツンと辛味がくる。
お酢だけでなくポン酢醤油やマヨネーズなど、酸味の強いものとの相性が特にいいように感じます。
みたけさいとう商店のホームページから通販で購入できます(外部リンクに移動します)。
また、東海地域が主ですが、イベントでの出店もあるそうです。
ホームページに出典情報が記載されていますので、気になった方はチェックしてみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。