ゆずと酒ラジオ#11 意外な組み合わせ?スイーツと柚子胡椒って実は合うんです!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


podcastで配信中の「ゆずと酒ラジオ」。

記念すべき、11回目の配信です。

やっと、サッカーの試合ができる数になりましたね。

今回は、スイーツと柚子胡椒について、お話ししています。

一部文字起こしをしていますが、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。


🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000635521425

🟣Spotify podcast🟣


序章〜甘いものが苦手で生粋の酒飲みになると予測された小学生の頃〜

今日は、スイーツと柚子胡椒についての配信です。

ですが、何を隠そう、私は甘いものが苦手です。

特に苦手なのが、生クリームと単体のチョコレート。

食べた後に、気持ち悪くなるんです。

あっ、ジャムも苦手だ。

食べれるのが、あんこ系とビスケット系とアイスとプリンとゼリーとチーズケーキ。

あっ、結構食べれるわ。

でも、量は食べれないので、一口で十分です。

あと、甘いお酒もめちゃくちゃ苦手ですね。

そんな感じで、基本甘いものが苦手なんですけど、これっていつからなんだろうって振り返ってみたんですよ。

一番古い記憶が、小学生の時ですね。

確か6年生くらいの時だったと思うんですけど、美容院へ行ったときです。

担当のお姉さんと別のお兄さんがブローしてくれていたときに、食べ物の話になったんですよ。

そのときすでに甘いものが苦手だったので、その話をしたら、すごく驚かれて。

担当ではない別のお兄さんが「将来、絶対に酒飲みになるね」って。

まあ、そのとおりになりました。

甘いものが苦手=酒飲みって、あながち間違ってはいないと思います。


スイーツと柚子胡椒は意外に合うんです

柚子胡椒って、実は汎用性が非常に高い調味料です。

そこに惚れ込んだというのもあり、探究しています。

ご存知の通り、スイーツといっても色々あるんですけど、9割くらいのスイーツは合うのではないかと思っています。

まあ、先ほど言ったとおり、私自身が甘いものが苦手なので全てを検証することはできませんが。

でもね、頑張って検証しているんですよ。

今まで合わなかったと感じたのは、ラムレーズンとごま系のスイーツですね。

柚子胡椒が見事に消えました。

主張が強すぎると消えるのかなと思ったのですが、パクチーは合うんですよね。

合わせることで香りの相乗効果が生まれるか、消しあうかのどちらかではないかなと思っております。

ごまも少量であれば問題ないんですけど、ごま団子などごまが多量になると消える傾向があったり。

まあ、バランスもありますよね。

合わないものもありますが、たいていのスイーツは柚子胡椒と合います。

柚子胡椒を合わせることで、香りがよくなって、辛味と塩味で後味を引き締めてくれます。

これは、共通していえますね。

甘ったるさを軽減させてくれるので、私みたいな甘いものが苦手は人種にとっては食べやすくなります。

スイーツと柚子胡椒、試してみたいけどハードルが高いって方は、あんこ系のお菓子やレアチーズケーキやバニラアイスと合わせるのが初心者向きかなと思います。

特に、あんこは食べやすいです。

柚子胡椒マガジンに載せている写真は、名古屋大須にある「元祖鯱もなか」の元祖鯱もなかという商品なんですけど、柚子胡椒をつけて食べたらめっちゃおいしかったです。

後味がさっぱりします。

また、もなかとマッチするから一体感が出ていました。

あと、赤福にちょこんとのせるのもおいしいです。

肝心な量ですが、ほんの少しからお試しいただけるとよいかと思います。



ブラックサンダーと柚子胡椒がめちゃくちゃ合う!

そんな甘いものが苦手な私がハマっている組み合わせが、ブラックサンダーと柚子胡椒の組み合わせです。

というのも、11月3日に旧Twitterで知り合ったしずくさんというお友達と、ユーラク製菓の小平工場へ行ったんですよ。

私、ブラックサンダーだけはなぜか好きなので、たくさん買ってきました。

ちなみに、ブラックサンダーが好きな理由って、ビスケットが入っていて甘ったるくないからです。

あのバランスが絶妙なんですよね。

全国各地のブラックサンダーを買うことができたので、柚子胡椒と合わせてめちゃくちゃ検証しました。

北海道限定のブラックサンダーは2種類とも、ホワイトチョコを使って作られています。

このホワイトチョコ単体は大の苦手ですが、ブラックサンダーになると食べれるんですよ。

ホワイトチョコも白いブラックサンダーも、めちゃくちゃ合いました。

この2つが一番相性がよかったです。

あとは、京都の抹茶も沖縄の黒糖も、いい感じで合いました。

香りがよくなって、辛味と塩味が後味を引き締めるのと、やっぱりビスケットが入るのが大きいのかなとも思いました。

味がしっかりまとまりますね。

そうそう、ビターやカカオ70のブラックサンダーと柚子胡椒も、しっかり合いました。

ビター系のものは、苦味のある柚子胡椒を使うとまとまりが出ます。

唯一試せていないのが、いちごです。

ほんと、いちごチョコも苦手な部類なので、どなたかぜひ試してみてください。


まだまだおすすめな組み合わせがあるスイーツと柚子胡椒の組み合わせ!色々試してみる価値あり

私にとって苦手なスイーツと柚子胡椒の組み合わせということで、原稿を書くスピードが遅くてどうなるかと思いましたが、無事に配信まですすめました。

でも、まだまだおすすめな組み合わせがたくさんあります!

柚子胡椒をつけることによって食べれるというのも、否定はできないですけどね。

スイーツと柚子胡椒の組み合わせは、また気が向いたら配信していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)