鍋専用?奈良・奈良っこ社長の柚子こしょうは粗挽き感がめちゃくちゃいいんです!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、奈良・奈良っこ社長の「鍋専用」柚子こしょうをご紹介します。


奈良っこ社長の柚子こしょうとは?出会いなど

奈良県山辺郡山添村にある「株式会社山柚(ヤマユー)」。 ※外部リンクに移動します

覚えやすい名前ですね。

奈良っこ社長の柚子こしょうは、ヤマユーが製造販売している柚子胡椒です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

奈良の柚子胡椒は珍しい!


今年春に、奈良へ行く用事がありまして、その時にGoogleやインスタグラムを使って、奈良の柚子胡椒を調べたんですよ。

その時に出会ったのが、奈良っこ社長の柚子こしょうでした。

奈良へ行ったときには出会えなかったのですが、9月終わりに東京都府中市にある「ミッテン府中」での催事で、運命の出会いを果たしました。


しかも、鍋専用!

気になって仕方ありませんでした。


粗挽き感がめちゃくちゃいい!

蓋を開けてみると、柚子皮の香りがふわっと感じられます。

唐辛子と柚子皮の粒感が、肉眼で確認できます。

粗挽きですが、それほど硬くはないペースト状です。


それでは食べてみましょう。

…めちゃくちゃ辛い!!!

口に入れて2秒後くらいに強い辛味がきて、あとから塩味を感じられます。

めちゃくちゃパンチがパンチがあります。

「鍋専用」という名前なのが、わかる気がします。

鍋のスープに中和されても主張され、脂っこい肉にも負けない。

そして、淡白な野菜もおいしくなる。

そんなことを確信しました。


鍋以外にも大活躍しています

「鍋専用」と書いてありますが、鍋以外にも大活躍しています。

マヨネーズと混ぜてもしっかり主張され、うどんや味噌汁に入れてもしっかり主張する。

とにかく、めちゃくちゃ使えます。

こちらのレシピで、使いました。

「かぼちゃ」を切らずにレンジで加熱!おつまみにもおすすめです【かぼちゃの柚子胡椒マヨサラダ】

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1ce19c29be0f00dcae576b0931a6ed48d19e772



奈良っこ社長の柚子こしょうはどこで買えるの?

株式会社山柚(ヤマユー)のホームページから、ご購入いただけます。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

11/14日現在、鍋専用柚子こしょうは売り切れになっています。


まだ購入できていませんが、極柚子こしょうもめちゃくちゃおいしいと、X(旧Twitter)のフォロワーさんより情報をいただいております。

かぼす胡椒も気になる。

価格は、50グラム入りで430円(税込)というのが嬉しいですね。

気になった方は、ぜひ購入してみてください。

関西では、各所取り扱いがあるとのことです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)