ゆずと酒ラジオ#19 第一回柚子胡椒Fes .の模様をお届けします!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


podcastで配信している「ゆずと酒ラジオ」。

今回は、第一回柚子胡椒Fes.の模様をご紹介しています。

ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000642068912

🟣Spotify podcast🟣


第一回柚子胡椒Fes.はこんな内容で行いました!

「柚子胡椒が好きな人のための柚子胡椒をもっと好きになるイベント」

第一回目は、このようなコンセプトで行いました。

柚子胡椒の作り方、柚子胡椒食べ比べ、食材や料理と柚子胡椒。

この三点が主な内容です。

会の模様は録音していましたが、大人の事情で泣く泣くボツにしました。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

この辺りのお話は文字起こしできないので、podcastで聴いてください。


anything長嶋さんによる黄柚子胡椒作りレクチャー

まず最初に、毎度お世話になっているanything長嶋さんによる、黄柚子胡椒作りのレクチャーを行っていただきました。

長嶋さんはこの日のために、石川・金沢ゆずを取り寄せてくれていました。

金沢ゆずの芳醇な香りが、いいんですよ。

あと、貴重な黄色い激辛唐辛子「黄金唐辛子」も用意していただきました。

まずは、黄柚子の傷やヘタを切り取り、皮をむきます。

それから、皮を刻んでいきます。

そして、フードプロセッサーへ。

黄金唐辛子は、種ごと2本入れられていました。

塩分量は、柚子皮の重さに対し16%の量を使用するとのことです。

家庭用であれば、塩分量はもう少し減らしてもいいとのことです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

塩分を減らして作った場合、冷凍保存をされた方がいいです。

そして、一気に攪拌。

あまり長い時間攪拌させないことがポイントとのことです。

めちゃくちゃいい香り!

これで、柚子胡椒が完成していますが、この後にすり鉢で擦っていました。

すり鉢で擦ることで、舌触りが滑らかになります。

結構手間がかかっています。

出来上がった黄柚子胡椒は、参加者の方々に瓶につめて持ち帰っていただきました。

いや、もう贅沢!

私も持ち帰りたかった…。

そんな贅沢な黄柚子胡椒作りレクチャーでした。


全国各地の柚子胡椒食べ比べ企画

続いては、全国の柚子胡椒を食べ比べるという、なかなかない企画です。

今回は、4社の柚子胡椒製造者様にお声がけをさせていただき、商品を提供していただきました。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

本当に、ありがとうございました!

前回のpodcastではご紹介していましたが、再度ご紹介をさせていただきます。


徳島県那珂町・木頭柚子のゆずこしょう(赤と青)

全国屈指の柚子産地でもある、徳島県那珂町木頭地区。

そこで生産された柚子を使って作られた柚子胡椒です。

とにかく、柚子の香りがめちゃくちゃ良くて、「まるでアロマのよう」という言葉がぴったりな柚子胡椒です。

柚子感が強い柚子胡椒を好む方に、オススメです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

木頭柚子さんのゆずこしょう。最近は、AKOMEYAやGEORGE’Sでも見かけるようになりました。


奈良県奈良市・奈良っこ社長の柚子こしょう(鍋専用・極・赤・かぼす胡椒)

大変珍しい、奈良の柚子胡椒です。

珍しいだけではなく、その味もかなりお墨付きです。

とにかく、唐辛子の辛味が強いので、辛いものが好きな方にはめちゃくちゃオススメです!

個人的に、奈良っこ社長さんのインスタが大好きです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

奈良っこ社長さんのかぼす胡椒もめちゃくちゃおいしかったです!

大分県中津市・明月荘さんのゆずごしょう

まず、可愛らしいパッケージが印象的です。

こんな可愛らしいパッケージとは裏腹に、3種類の柚子胡椒すべてが個性的です。

青と黄色はanythingさんのものと形状が似ており、もしかしたらルーツが同じなのかなと、個人的には思っております。

個人的にはどれも好きですが、特に激辛の黄柚子胡椒が大好きです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

Amazonでも購入できるようになったので、嬉しいです!


福岡県朝倉市・柚商いのや。の柚子胡椒

「美しすぎる柚子胡椒」この言葉がぴったりな柚子胡椒です。

柚子胡椒が多数存在する福岡県の中でも、特にオススメな柚子胡椒です。

見た目だけではなく、味も香りも最高です。

すべての柚子胡椒に黄柚子皮を使って作られているため、華やかな香りがとてもいいです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

個人的には、いのやさんの赤柚子胡椒が日本一の赤柚子胡椒だと思っています!


この4社の柚子胡椒をお皿に取り、食べ比べていただきました。

みんな違って、みんないい。

それが伝わっていただけたら、嬉しいなと思いました。


お料理と柚子胡椒の食べ比べ企画

場所を提供していただいた、つむぎさんのおいしいお料理とともに、柚子胡椒の食べ比べを行いました。

とにかく、豪華!

先程の4社の柚子胡椒に加え、anythingさんの柚子胡椒も提供していただきました。

個人的には、蒸し野菜と柚子胡椒の組み合わせに、どハマりしました。

最後は、デザートです。

バニラアイスとanythingさんの出来立て黄柚子胡椒です。

これが、最高に合うんですよ!

高いアイスじゃなく、お手頃価格なアイスと合わせるのが特にオススメで、めちゃくちゃおいしくなりますよ。

騙されたと思って、ぜひ試していただきたいです。


柚子胡椒Fes.の総括など

初のイベントでどうなることかと思いましたが、来ていただいた方々に柚子胡椒の魅力を伝えられたかなと思います。

反省点はたくさんありますし、イベント開催は労力を使うなと、身に染みて感じました。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

次の日、廃人になりました。

イベント開催で伝えられることもありますが、柚子胡椒各商品の認知面についての課題は、本当にどうにかして行かなきゃいけないなと危機感を感じております。

「柚子胡椒を使いきれる調味料のひとつに」

「これだけ手間暇かけて作られているという現実」

「柚子胡椒は、めちゃくちゃ汎用性が高い」

もっともっと伝えていなかければいけないなと。

1人でどうこうできるわけではないですので、製造者さん消費者さんとともに、今後も色々行えたらいいなと思います。


次のイベント開催は未定ですが、今度は近場でこじんまりと飲みながら、柚子胡椒の食べ比べを行いたいなと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)