ゆずと酒ラジオ#21 今週末は節分!緑茶割と恵方巻と柚子胡椒が合うんですという話

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

podcastで配信している「ゆずと酒ラジオ」。

今回は、「今週末は節分!緑茶割と恵方巻と柚子胡椒が会うんですというお話」を語っております。

ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000643771697

🟣Spotify podcast🟣


恵方巻もですがお寿司と柚子胡椒が合うんですよ

皆さま、お寿司には何をつけて食べられますか?

醤油が大半だとは思います。

実は、柚子胡椒も合うんですよ。

甘口醤油+柚子胡椒の組み合わせもおすすめですが、ネタにほんの少しの柚子胡椒をのせるだけでもおいしくなるんですよ。

酢飯と柚子胡椒が合うので、問題なく合います。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

お酢と柚子胡椒が合いますからね。


ネタにほんの少しの柚子胡椒をのせるだけでいいんです。

柚子皮と唐辛子のシャープな香りと辛味が、ネタの生臭みをすっきりさせてくれます。

恵方巻のような海苔巻きにも、もちろん合いますよ。

恵方巻のような7種類の具材が入ったもの、海鮮系、サラダ系、肉系…なんでも合います。

海苔にのせても、酢飯にのせても、具材にのせても…どれも合います。

恵方巻の味変にもオススメですよ。

わさびとは違った辛味で、また違った味になります。

ぜひ、お試しください。


寿司と柚子胡椒には緑茶割が合うんです!

お寿司と柚子胡椒の組み合わせに合うお酒といえば、緑茶割をオススメします。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

今まで、緑茶割はあまり好きではなかったんですよ。

今年に入ってすぐに、知人たちと宅飲みをしたんですけど、そこで緑茶割にハマりました。

グラスに氷をたくさん入れ、スプーン等でかき混ぜてグラスをしっかり冷やします。

そこに、キンミヤや宝焼酎などの甲類といわれる焼酎を1/4〜1/3くらい注ぎ、残りは水を注ぎます。

そして、粉茶を入れて混ぜるんです。

これが、めちゃくちゃおいしいんですよ。

粉茶がポイントですね。

キレイな色になって、お茶の味も濃くておいしくなるんですよ。

あとは、甲類焼酎を使うのもポイントです。芋とか麦の乙類ですと、香りが喧嘩しがちになりますからね。物によってはめちゃくちゃ合うのもありますけど、まあ無難な線でいきましょう。

ちなみに、私は巨大ペットボトルの安い焼酎で作ってます。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

抵抗がありましたが、安すぎないものであれば全然大丈夫ですよ。

おいしいし、次の日にお酒が全然残らないんですよ。

飲みすぎたらしっかり残りますけど、ほどほどであれば全然大丈夫です。

お茶の本場静岡では、静岡割りと呼ばれているそうですね。

静岡で飲む機会がないんですけど、今年静岡へ行ったら飲んできたいですね。

おいしいお茶割りのポイントは、粉茶と安い甲類焼酎ですので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)