アイラップ使用!里芋のゆずマヨサラダ

いらっしゃいませー!今週末は徳島へ行く、あおさんです。

 

人生初の、四国上陸!

 

徳島の柚子胡椒を買いあさってこようと思います♡

 

徳島日記も更新しますね♪

 

 

さてさて。

 

今日は、アイラップを使った、ピリ辛マイルドな里芋サラダレシピをご紹介します!

 

里芋を皮ごとアイラップの中に入れて、電子レンジで加熱すると、簡単に皮が剥けるのですよ!

 

アイラップがない場合は、耐熱ボウルなどの容器+サランラップで行ってみてください。

 

味付けは、マヨネーズと柚子胡椒のみですが、しっかり味で、おかずにもおつまみにもおすすめな一品です!

 

それでは、レシピです!

 


アイラップ使用!里芋のゆずマヨサラダ

 

材料(2.3人分くらい)

里芋大4個、マヨネーズ大さじ1、柚子胡椒小さじ1くらい

 

STEP.1
里芋の下準備
里芋を皮ごと洗います。耐熱容器にアイラップをかぶせ、その中に水気がついたままの里芋を入れます。

STEP.2
里芋を加熱する
袋の入り口をくるくると折りたたみ、600Wの電子レンジで7分加熱します。もう少し小さい里芋の場合は、加熱時間を短くして調整してください。

STEP.3
里芋の皮を剥く
加熱後、熱いうちに皮をむきます。火傷防止のため、キッチンペーパーを折りたたみ、里芋を挟むようにもちながら皮をむきます。 ツルッと剥けますよ♪

STEP.4
里芋をつぶす
里芋の皮が剥けたら、ボウルに入れ、フォークでつぶしていきます。

STEP.5
調味料と合わせる
お好みの状態につぶれたら、マヨネーズと柚子胡椒を加え、混ぜます。

 

器に盛り付けて、完成です!

 

 

マヨネーズと柚子胡椒だけなのに、めっちゃ美味しいわ!

 

ピリ辛まろやかさが、里芋のねっとり感とマッチして、たまらないです♪

 

柚子胡椒を使うときは、過剰に調味料を入れない方がよさそうです。

 

簡単ですので、是非是非お試しください!

 


↓このレシピの動画です!↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)