香り・辛み・塩味、全てに存在感あり!宮崎・米良食品『ゆずこしょう(青)

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、とにかく濃厚な柚子胡椒!宮崎・米良食品『ゆずこしょう(青)』をご紹介しますー!

 

 

商品概要

宮崎県西部、熊本県との県境にある、宮崎県児湯郡西米良村にある、(有)米良食品が製造・販売している、柚子胡椒です。

 

概要を以下にまとめました。

 

概要

名称:調味料

原材料:ゆず・唐辛子・食塩

内容量:50g

製造者:(有)米良食品(宮崎県児湯郡西米良村)

価格:378円(税込) ※米良食品オンラインショップでの価格

 

 

ご当地柚子胡椒は50g程度で500円程度の値段がするものが多い中、この柚子胡椒はお求め安いです。 

 

商品の特徴

米良食品の柚子胡椒を一言で言うと、

 

とにかく濃厚!!!

 

柚子の香り、唐辛子の辛み、塩味、全てを兼ね揃えている柚子胡椒なのです。

 

まず、瓶の蓋を開けると、柚子の爽やかな香りが広がり、辛みのおかげで切れ味がよいです。

 

 

写真をみてお分かりだと思いますが、結構水分が多いです。

 

柚子胡椒を作る際に、塩分の比率を高めることで、水分が多くなる傾向があります。

 

 

指ですくって舐めてみると、唐辛子の辛みが強く、のちに塩味が主張してきます。

 

柚子の皮も荒く含まれており、柚子の香りの余韻が残ります。

 

これは、柚子の香り、唐辛子の辛み、塩味…すべての主張が強く、かなり濃厚な柚子胡椒といえます。

 

 

 

おすすめな使い方

 

この柚子胡椒自体が主張が強いため、調味料と併せて使っても風味が損わないです。

 

特にごま油やオリーブオイルとの相性が抜群ですので、サラダのドレッシングやおにぎり、冷奴と合わせることが、個人的にはおすすめです!

 

 

油類と合わせても、香りと辛みが損われないです。

 

そして、塩味がマイルドになって、とっても食べやすくなります◎

 

水分が多いペーストタイプですので、馴染みやすく、使いやすいことも特徴です。

 

 

 

どこで買える?

(有)米良食品のオンラインストアで、購入することができます!

 

↓米良食品オンラインストアのURLです↓

http://www.merashokuhin.co.jp/category/2/

 

今回は、50g入りのものをご紹介しましたが、他にも80g入りのものや赤柚子胡椒、粉末のものなどがあります。

 

特に、『旨辛一滴』という商品が、個人的には気になっています。

 

近々、購入したいと思います!

 

 

『柚子の香りも辛みも好き』

『使いやすい柚子胡椒がいい』

 

そんな柚子胡椒好きに、是非おすすめしたい、米良食品の『ゆずこしょう』

 

比較的お値打ちなのも、ポイントです。

 

是非、ご賞味ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)