朝ごはんにおすすめ!ゆずこしょう豆乳スープ


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、柚子胡椒を使った、豆乳スープをご紹介します!


きっと、『豆乳スープと柚子胡椒って合うの?』って思われた方が多いと思います。


声を大にしていいます。


めちゃくちゃ合います!


豆乳独特の後味が残る感じがなくなり、飲みやすくなります。


そして、ピリ辛で香りがよくなるので、めちゃくちゃおいしいんです。


今回は、しめじとベーコンを使いましたが、具材は割となんでも合います。


後半にアレンジ例を載せていますので、お好きな具材でお楽しみいただけたら嬉しいです。


それでは、材料と作り方をご紹介していきます。



ゆずこしょう豆乳スープ

材料(2人分)

・しめじ 1パック (今回は大きめパックを使っていますが、小さめパックでも◎)

・ハーフベーコン 1パック (通常ベーコンだと、2枚)

・オリーブオイル 小さじ1

・無調整豆乳 200cc (無調整豆乳の方が味が決まりますが、調整豆乳や牛乳で代用しても◎)

・水 100cc

・コンソメ 小さじ1 (コンソメキューブなら1個)

・柚子胡椒 小さじ1/2〜 (入れすぎると辛くなります)

・飾り用のパセリ (あれば)


作り方

しめじの軸を切り落とし、ほぐす。ベーコンは、1センチ幅に切る。

鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れて熱する。ベーコンを入れて、焼き色がつくまで、中火で炒める。
しめじを入れ、しんなりするまで、中火で炒める。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

しめじ大きめパックを使っても、炒めることでしんなりしてくれます。ベーコンの油を吸ってくれるので、おいしさが増します。

しめじがしんなりしたら、豆乳、水、コンソメを入れ、弱火で煮込む。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

沸騰しないように、弱火でコトコと煮込むのがポイントです。沸騰させると分離しますので、ご注意。

ふつふつしてきたら、柚子胡椒を入れて、さっと溶かしてなじませる。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

さっと溶かすことで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ってくれます。

器に盛り付け、お好みで乾燥パセリを散らして完成です!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

後味さっぱりで、めちゃくちゃおいしい豆乳スープです。朝ごはんに食べると、目が覚めます。


レシピのポイント

柚子胡椒を最後に入れ、さっと溶かしてなじませることがポイントです。


一般的に販売されている青柚子胡椒は、未成熟の青ゆず皮と青唐辛子を使っているため、加熱にめちゃくちゃ弱いです。


柚子胡椒を入れてから長い時間火にかけてしまうと、柚子胡椒の香りと辛味が行方不明になります。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ちなみに、完熟した黄ゆず皮と赤唐辛子を使って作られた『赤柚子胡椒』は、加熱をすると香りと辛味が増します。


TikTokではアレンジバージョンをご紹介しています。

TikTokでは、キャベツとベーコンを使って作ったものを、ご紹介しています。


柚子胡椒がキャベツの甘味が引き立ててくれ、おいしくなります。


ほうれん草やエリンギ、ブロッコリーなどを使ってもおいしくなるので、おすすめです。


ベーコンの代わりにウインナーを入れても、おいしくなります。


色々な具材でアレンジしていただけると嬉しいです!

https://www.tiktok.com/@yuzuaosan/video/7074527107035958530?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7037603421004858882

ゆずこしょう豆乳スープにおすすめな柚子胡椒

唐辛子が多く、濃厚な柚子胡椒を使うことが、わたし的にはおすすめです。


豆乳の濃厚さを強めるけど、後味はさっぱりという、不思議な味に大変身します。


TikTokでは、大分・櫛野農園のゆずごしょう極々上を使っています。


濃厚かつ、柚子皮の食感があり、豆乳スープなどに使うとめちゃくちゃおいしくなります。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)