朝ごはんやランチにおすすめ!ツナマヨゆずこしょうピザトースト

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ツナマヨゆずこしょうピザトーストをご紹介します!


意外かもしれませんが、ピザトーストにも柚子胡椒が合うんです!


中でも、わたしが一番お気に入りのトーストは、今回ご紹介する『ツナマヨゆずピザトースト』です。


朝ごはんやランチにおすすめです!


それでは、材料と作り方をご紹介します。


ツナマヨゆずこしょうピザトースト

材料(2人分)

・食パン 2枚 (何枚切りでも、お好きなものをどうぞ)

・ツナ缶(70入りのもの) 1缶

・玉ねぎ 1/2個

・マヨネーズ 大さじ1

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・ピザ用チーズ お好きなだけ


作り方

玉ねぎをみじん切りに切る。

切った玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをかけ、600W の電子レンジで1分半加熱する。
加熱した玉ねぎと油切りしたツナ缶、マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜ合わせる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

玉ねぎを加熱したあと、少し冷ましておくと、柚子胡椒の辛味と香りが強く残ります。

混ぜ合わせたものを食パンの上にのせ、ピザ用チーズを好きなだけのせる。トースターで焼き色がつくまで、焼く。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

6枚切りの食パンを使う場合は、裏面が焦げやすいので、アルミホイルの上に乗せることをおすすめします。4枚切りだと焦げにくいです。

焼けたら、完成です!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

熱々をどうぞ!次に、レシピのポイントをご紹介します。


レシピのポイント

硬めのペースト状の柚子胡椒を使う場合、具材となじみにくいです。


先にマヨネーズと合わせておいてから、具材となじませると、比較的なじみやすいです。


ツナマヨゆずこしょうトーストのTikTok動画はこちら

TikTokに動画を載せています。


ご覧いただけると、嬉しいです。

https://www.tiktok.com/@yuzuaosan/video/7058937634869021953?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7037603421004858882

ツナマヨゆずこしょうピザトーストにおすすめな柚子胡椒

唐辛子が多く、濃厚な柚子胡椒との相性が特によいです。


濃厚さが増して、おいしくなります。


TikTokでは、新潟・山古志特産品生産加工組合の柚子こしょうを使用しています(楽天でのみ、購入可能)。


新潟の伝統野菜『神楽南蛮』と呼ばれる、肉厚でみずみずしい唐辛子を使用して作られています。


濃厚で、とてもおいしいです。


大分・櫛野農園ゆずごしょう極上もおすすめです!


柚子胡椒自体が濃厚で、マヨネーズとチーズと一緒に合わせることで、めちゃくちゃ濃厚さが増します。


柚子の皮の粒感も味わえるのも、ポイントです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)