枝豆入り柚子胡椒ポテトサラダ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、枝豆入り柚子胡椒ポテトサラダをご紹介します!


ポテトサラダと柚子胡椒は、文句なしで相性抜群です。


市販のポテトサラダに柚子胡椒を入れるだけでも、めちゃくちゃおいしくなり、おつまみにぴったりな1品になります。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

是非、お試しください!


今回は、今が旬の枝豆を使った、おつまみポテトサラダをご紹介します。


チーズと柚子胡椒が、いい味を出してくれますよ!


是非とも、お試しください。


枝豆入り柚子胡椒ポテトサラダ


材料(2人分)

・じゃがいも 2〜3個 (今回は中くらいのものを使用)


・枝豆 20鞘くらい


・調味酢 小さじ2 (もしくは、お酢小さじ2+砂糖小さじ1/2)


・ベビーチーズ 2個


・マヨネーズ 大さじ1と1/2くらい


・柚子胡椒 小さじ1/2〜


作り方 ⏰15分

じゃがいもを水で洗い、皮をむき、2センチ角くらいに切る。
耐熱容器に切ったじゃがいも と水大さじ1を入れ、ラップをかける。600Wの電子レンジで6分加熱する。
加熱時間が足りなかったら、追加してください。


おいしく作るポイント♪
じゃがいもを水につけないことで、ホクホクな仕上がりになりますよ。

加熱している間に、枝豆の中身を出しておく。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

枝豆は茹でたものを使ってください(生のままは✖️)。冷凍枝豆や市販の枝豆でも◎

じゃがいもが加熱できたら、熱いうちにつぶす。ある程度潰れたら、調味酢(もしくはお酢+砂糖)を入れて、全体になじませる。その後、冷ます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ちなみに、ポテトサラダを作るときは、電子レンジ対応のすり鉢を使っています。加熱→つぶす→和えるの過程全てができます!


私が使っているものは、かもしか道具店の溝のないすり鉢です。


柚子胡椒を作るときにも使え、めちゃくちゃ重宝しています。


冷めたら、枝豆、ベビーチーズ(ちぎりながら入れる)、マヨネーズ、柚子胡椒を入れる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

このとき、マヨネーズの上に柚子胡椒を乗せると、混ぜやすくなります!

マヨネーズと柚子胡椒を合わせてから、全体を混ぜる。

ビールにめちゃくちゃ合う、ポテトサラダです!



【今回使った柚子胡椒】茅乃舎の柚子胡椒

今回は、茅乃舎の柚子胡椒と使いました。



とても、滑らかな柚子胡椒です。


茅乃舎のオンラインストアで購入できます。


正直、ポテトサラダにはどんな柚子胡椒でも合うので、


  • 塩味がキツくて、食べれない
  • 唐辛子の辛味が強い


など、柚子胡椒を買ったけど、ご自身の好みに合わなかった場合ってありますよね。


そんな好みに合わなかった柚子胡椒を消費するレシピとしても、ポテトサラダはおすすめです。


おいしく変身させることができます。

是非とも、お試しいただけたらと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)