なす柚子胡椒そうめん

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、暑い日におすすめな、なす柚子胡椒そうめんをご紹介します。


柚子胡椒とオリーブオイルと白だしを合わせたつゆが、めちゃくちゃおいしんですよ。


なすは電子レンジで調理するので、楽ちんなのもポイントです!


それでは、材料と作り方をご紹介していきます。


なす柚子胡椒そうめん


材料(1人分)

・そうめん 100g


・なす 1本


・オリーブオイル 大さじ1


★水 150cc


★白だし 大さじ2


★オリーブオイル 小さじ1


★柚子胡椒 小さじ1/4〜


★氷 4個くらい




作り方 ⏰10分(なすのアク抜き時間は含まない)

なすを水洗いし、ヘタを切り取り、縦4等分に切る。

ボウルに水となすを入れ、10分ひたす(アク抜き)。
10分経ったら水を捨て、キッチンペーパーを使って水気を拭きとる。

耐熱容器になすを入れ、オリーブオイルを全体にまぶす

蓋やラップをせず、600Wの電子レンジで5分加熱。加熱後は冷ます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

なすに油をなじませ、ラップをせずに加熱することで、焼きなすのようなジューシーななすになります。


そうめんを表記通りにゆで、水でもみ洗う。

器に、水、白だし、オリーブオイル、柚子胡椒、氷を入れ、まぜる。

そうめんを入れて軽く和え、なすをのっけて完成!
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

なすを加熱したときのオリーブオイルを最後にかけると、光沢感が出て見た目がキレイになります!


お好みで、青じそや、ツナ、しらすなどをトッピングするのもおすすめです!


【今回使った柚子胡椒】京都・木村九商店の柚子こしょう

今回は、京都錦市場で偶然見つけて購入した、京都・木村九商店の柚子こしょうを使用しました。



福岡、大分産の柚子と唐辛子を使用して作られています。


柚子の香りもよく、唐辛子の辛味もかなり強めな柚子胡椒です。


柔らかめのペーストで液体にもなじみやすいので、今回のようなつゆに使っていただくと、なじみやすいです。


辛いものが好きな方に、特におすすめな柚子胡椒です。


商品の情報はこちら (木村九商店のHPにとびます)


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)