カルディのレモンナムルの素に柚子胡椒を入れると格段においしくなる!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


先日、カルディで購入した『レモンナムルの素』


  • 使用する具材は、激安食材の代表格であるもやしのみ(にんじんを入れると彩りがよくなる)。
  • 2回分入って、178円(税込)と大変お値打ち。


なかなか、魅力的な商品です。


中身はこんな感じです。


試しに試作してみたけど…何かが足りない。


レモンの酸味が爽やかで、夏にぴったりな商品。


だけど、なんだろう。


パンチがないのだ。


ごま油やポン酢を入れると、おいしくなるのだろうかと考えた。


そこで思いついたのが、柚子胡椒だ。


試しに入れてみたところ、格段においしくなった。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

レモンを使ったレシピと柚子胡椒は合いますからね。


今日は、このレモンナムルの素を使った、もやしの柚子胡椒レモンナムルの作り方をご紹介します。


カルディレモンナムルの素を使ったもやしの柚子胡椒レモンナムル


材料(2人分)


・もやし 1袋 (200グラム)


・にんじん 5センチくらい


・カルディレモンナムルの素 1袋


・柚子胡椒 小さじ1/2〜


・飾り用のレモン (なくても◎)


作り方 ⏰5分

もやしを水洗いし、にんじんは細切りに切り、耐熱容器に入れる。
ラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱する。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

にんじんが硬すぎる場合は、加熱時間を追加してください。

加熱後、水気を切り(少し冷ましてからでも◎)、レモンナムルの素と柚子胡椒を入れて、和える。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

混ぜてから、30分くらい置いておくと、味がなじみます。冷めてから冷蔵庫で冷やすと、一層おいしくなります!

レモンを飾って(なくても◎)完成です!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

これはハマりそうというか、レシピを研究したいくらいです。


カルディレモンナムルの素に柚子胡椒を入れたらなぜおいしくなったのか

最初に軽く書いたように、レモンを使った料理と柚子胡椒は相性がいいんです。


これがなぜかと考えたとき、


  • 柚子とレモンには、『リモネン』という共通する香り成分が含まれている。
  • 比較的、クセのない柑橘同士のため、打ち消さない


この2点なのかなと思っています。


柑橘には、『リモネン』という香り成分が含まれています。


これは、レモンや柚子だけでなく、バレンシアオレンジ、グレープフルーツ、シークワーサーなどにも含まれています。


リモネンの健康効果

◎リラックス効果

◎覚醒効果

◎ガンを予防および抑制する効果

◎ダイエット効果

◎育毛を促進する効果・抜け毛を予防する効果

◎食欲増進効果  

わかさの秘密より抜粋


これらの効果をもたらしてくれる、香り成分で、食品だけでなく洗剤や医療用品など、幅広く使われています。


柚子胡椒を作っている柚子、レモンともに、このリモネンが含まれています。


同じ成分なので、相性が良いのではないかと考えられます。


ですが、同じ成分同士でもシークワーサーと柚子胡椒は合わないというか、柚子胡椒がシークワーサーに負けるという事態が起こります。


これがなぜかと考えたときに、シークワーサーの独特な強い香りに打ち消されるのではないかと考えられます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ゴマやレーズンなどのくせの強いものと柚子胡椒を合わせたときも、柚子胡椒は負けてしまいます。




要するに、同じ成分が含まれ、お互い打ち消さない関係のため、レモンを使ったレシピと柚子胡椒は相性が良いのではないかと、個人的には考えております。


今回、パンチのないカルディレモンナムルの素に、柚子胡椒を足すことで、


  • 辛味というパンチができる!
  • レモンの香りは消えず、柚子胡椒の尖ったシャープな香りが追加される!
  • 柚子胡椒の塩味が後味をさっぱりさせてくれる!


これらの要素が足され、美味しくなると考えられます。

そして、ビールに合うおつまみへと大変身します。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ちなみに、焼酎やウイスキーのハイボールにも合います。


レモンを使ったレシピやレモン料理と、柚子胡椒の組み合わせも今後研究していきたいと思っております。


カルディレモンナムルの素には柚子胡椒を合わせてみて!

おいしいけれどイマイチパンチのない、カルディレモンナムルの素。


柚子胡椒を加えることで、味にパンチができるので、めちゃくちゃおいしくなります!


是非とも、お試しいただけると嬉しいです。


カルディレモンナムルの素の商品詳細はこちら


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)