長芋ときゅうりの柚子胡椒和え

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、切って和えるだけでできる、長芋ときゅうりの柚子胡椒和えをご紹介します!


5分あればできます(3分かも)。


あと1品が欲しいときや、即席おつまみにもおすすめです。


お手頃価格なきゅうりと長芋を使うので、お財布にも優しいのが嬉しいですね。


是非とも、お試しください!


長芋ときゅうりの柚子胡椒和え


材料(2人分)

・長芋 100グラム


・きゅうり 1本


★ごま油 小さじ1


★麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ1


★柚子胡椒 小さじ1/2〜


※にんにくチューブを少し入れても、おいしいですよ。


作り方 ⏰5分

長芋100グラムの皮をむき、1センチ角の大きさに切る。
きゅうり1本の両端を切り落とし、長芋と同じくらいの大きさになるように切る。
ボウルに切った長芋ときゅうりを入れ、ごま油小さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、和える。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒がダマにならないよう、しっかり混ぜることがポイントです。


器に盛り付けて、完成!



柚子胡椒タレがからんだきゅうりと長芋、どちらもめちゃくちゃおいしいです!



冷やして食べることもおすすめです。


冷えたビールのおつまみに、めちゃくちゃ合いますよ!



今回使った柚子胡椒とおすすめ柚子胡椒

今回は、柚子皮の食感がとてもいい、大分・川津食品粒柚子胡椒を使いました。



川津食品の粒柚子胡椒は、香りがめちゃくちゃよくなるので、気に入っています。


あとは、山口・柚子屋さんの柚子胡椒も香りがよく、食材や調味料にしっかり馴染んでくれるので、おすすめです!



楽天限定にはなりますが、ガリプロさんのガーリックゆずこしょうもいいですね。


お酒がすすんでしまうので、要注意です。




色々な柚子胡椒で作っていただくと、味が全く異なってくるので、楽しいですよ!


是非ともお試しいただけたら、嬉しいです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)