なすとベーコンの柚子胡椒パスタ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、なすとベーコンの柚子胡椒パスタをご紹介します。


今が旬のなすを使った、パスタレシピです。


柚子胡椒タレとベーコンの油が染み込んだなすが、最高においしいんですよ。


もちろん、柚子胡椒タレがからんだパスタも最高においしいですよw


夕飯やランチに、是非ともお試しください!


なすとベーコンの柚子胡椒バターパスタ


材料(2人分)

・パスタ 200gくらい

・なす 2本

・ハーフベーコン 1パック

・にんにく 1片

・オリーブオイル 大さじ2くらい

★醤油 小さじ2

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用のネギ (あれば)


作り方 ⏰15分

パスタ200グラムくらいは、表記通りに茹でておく(塩もお忘れなく)。茹で汁大さじ2くらいをとっておいてください。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私は電子レンジで加熱して茹でていますが、鍋を使っても問題ないです。塩も表記通り必ず入れてくださいね。

なす2本のヘタとガクを切り取り、1センチ幅に切る。切ったら、水に10分つけ、アクをぬく。10分たったら、水気をしっかり切っておく。
にんにく1片は皮をむいて薄切りに、ハーフベーコン1パックは1センチ幅に切っておく。
醤油小さじ2と柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜて、タレを作っておく。
フライパンに切ったにんにくとオリーブオイル大さじ2くらいを入れ、火を付ける。にんにくの香りがするまで、弱火でじっくり加熱する。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

にんにくが焦げないように、ご注意ください。

ベーコンを入れ、中火で炒める。
なすを入れて、中火で炒める。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

なすに水気がついていると、油がとぶので、水気をしっかり拭きとってから入れてくださいね。

なすがしんなりしてきたら、とっておいたパスタの茹で汁大さじ2、柚子胡椒タレを投入する。軽くなじませ、火を止める。
パスタを入れ、余熱でなじませる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

加熱して炒めてしまうと、麺が焼きそばみたいになります。個人的にはそれが嫌なので、余熱でなじませています。


お好みで、青ネギを散らすと、見栄えがよくなります。



温かいうちに、お召し上がりくださいね!



今回使った柚子胡椒など

今回は、大分・川津食品の粒柚子胡椒を使用しています。


柚子の皮の食感がよく、柚子の香りがとてもいいので、おすすめです!



試作の段階では、黄えんどう豆で作られた、ZENBヌードルのパスタを使用しました。


  • グルテンフリー
  • 黄えんどう豆のタンパク質を摂取できる


ダイエット中の方や、身体を鍛えたい方にはぴったりなパスタです。


柚子胡椒タレともしっかり絡んでくれるので、おいしくなりますよ!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)