鯖缶とトマトの柚子胡椒サラダそうめん

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、鯖缶とトマトの柚子胡椒サラダそうめんをご紹介します。


最近、鯖缶にハマっておりまして、珍しいものを発見しては購入して、食べてます。



その中でも特にハマっているのが、セブンイレブンで購入できる、オリーブオイルさばです。



油もそのまま使えるので、めちゃくちゃ重宝しています。


商品詳細はこちら


そんなオリーブオイルさばを使った、夏にぴったりなレシピをご紹介します!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ちなみに、鯖水煮缶+オリーブオイルでも代用できますので、お近くにセブンイレブンがなくても大丈夫です。ご安心ください。


柚子胡椒を加えることで、鯖缶の油っぽさが半減して、後味さっぱりします!


暑い日のごはんに、是非ともお試しください。


鯖缶とトマトの柚子胡椒サラダそうめん


材料(2人分)

・そうめん 180グラム〜

・オリーブオイルさば 1缶 (鯖水煮缶の身+オリーブオイル大さじ1くらいでも代用可能)

・トマト 中2個

・ポン酢醤油 大さじ2

・にんにくチューブ ちょびっと

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用の青じそ(あれば)


作り方 ⏰10分

そうめんを表記通りに茹で、水で洗っておく。
トマトを1センチ角くらいの大きさに切利、ボウルに入れる。
オリーブオイルさば汁ごと入れ、身を軽くほぐしておく。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

鯖水煮缶を使う場合は、汁気を軽く切り、身とオリーブオイル大さじ1くらいを入れてください。

ポン酢醤油大さじ2、にんにくチューブちょびっと、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、和える。
茹でたそうめんを入れて和え、お皿に盛り付け、お好みで青じそを散らして完成です!


さっぱりだけど、ボリュームもあって、暑い日でもしっかり食べれます。



使った柚子胡椒など

今回(も)、大分・川津食品粒柚子胡椒を使用しています。


柚子感が強く、柚子皮の食感も堪能できる柚子胡椒です。


しかも、苦味は全くなし!


柚子感が強い柚子胡椒がお好きな方に、おすすめです。


鯖缶は、TOMINAGA SABAのさば缶オリーブオイル漬けガーリック味も、めちゃくちゃおすすめです。


パスタや、そのままアヒージョにして、使うことが多いです。


にんにくチューブやにんにくを入れなくても、しっかりにんにく味なのが嬉しいです。



ちなみに、ノーマルなオリーブオイル漬けもあります。



ポン酢醤油は、土佐山村のゆずづくしを使っています。


酸っぱすぎるポン酢が苦手なのですが、こちらは程よい感じです。


料理の邪魔をせず、柚子胡椒との相性もよいです。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)