レンチンでできる!柚子胡椒ガーリックライス

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、レンチンでできる!柚子胡椒ガーリックライスをご紹介します。


以前、フライパンでできるレシピをTikTokとインスタにて投稿しました。


▼興味ある方はご覧ください▼



これはこれでおいしいのですが、暑い日は火を使いたくないですよね。


そこで、レンチンでできる!柚子胡椒ガーリックライスのレシピを思いつきました。


唐辛子のカプサイシン効果で、食が進みますよ!


是非とも、お試しください。


レンチンでできる!柚子胡椒ガーリックライス


材料(2人分)

・ごはん 茶碗2杯〜 ※炊き立てごはんでも冷やご飯でも、なんでもいいです。

・ハーフベーコン 1パック

★バター 10グラム

★醤油 小さじ1〜

★にんにくチューブ 小さじ1

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用の乾燥パセリ(あれば)


作り方 ⏰10分

冷やごはんや冷凍ごはんを使う場合は、電子レンジで食べれる程度に温めておく。温めたらボウルに入れ、軽くほぐしておく。
ハーフベーコン1パックをキッチンバサミを使って1センチ幅くらいに切り、ごはんの上にのせる。なるべくバラしておく。
ラップをふんわりかけて、600Wの電子レンジで1分加熱する。
加熱後、★印のバター10グラム、醤油小さじ1〜、にんにくチューブ小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

バターの上に、にんにくチューブと柚子胡椒がのるように入れると、混ざりやすくなります。

にんにくチューブと柚子胡椒をなじませてから、全体をなじませます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

先に、にんにくチューブと柚子胡椒をなじませておくことで、柚子胡椒がダマになりにくくなります。

お好みで、乾燥パセリをちらすと、見栄えがよくなります。

お手軽おうちランチや、お弁当のごはん、夕飯など、幅広く使えます。



使った柚子胡椒など

今回は(というか今回も)、大分・川津食品粒柚子胡椒を使用しています。


柚子皮の香りがとてもよく、柚子皮の食感も堪能できる、柚子胡椒です。


幅広く使いやすい、柚子胡椒です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

2022年8月18日時点では、Amazonの柚子胡椒売上ランキング第一位です。


あと、よく聞かれることですが、写真に載っているスコップスプーンは、何年か前に黒部ダムへ行ったときに購入しました。



これを一緒に写しておけば、映えるのでw


大変気に入っております。


黒部ダム専用品ではありませんが、スコップスプーンはAmazonで購入できます。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)