ゆず胡椒ネギ塩豚丼

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ゆず胡椒ネギ塩豚丼をご紹介します。


10分あればできる、スピード簡単レシピです。


塩だれに柚子胡椒を入れると、めちゃくちゃおいしいんですよね。


塩だれにも色々なパターンがあるのですが、今日はネギたっぷりな塩ダレに仕上げてみました。


柚子胡椒の香りと辛味がアクセントになって、ごはんが進みます。


是非とも、お試しください!


ゆず胡椒ネギ塩豚丼


材料(2人分)

・豚こま肉 150グラム

★白ネギ 1/2本分

★水 100cc

★料理酒 大さじ1

★鶏がらスープの素 小さじ1〜2 ※柚子胡椒の量に応じて、調整してください。

★片栗粉 小さじ1
★レモン汁 小さじ1

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・サラダ油 小さじ2くらい

・飾り用の小ネギ 5本くらい(なくても◎)

・白ごま

・温かいごはん


作り方 ⏰10分

豚こま肉150グラム用意。必要であれば、切っておく。
白ネギ1/2本分を縦方向に十字に切り込みを入れ、細かく刻む。飾り用の小ネギ5本くらいも、刻んでおく。
ボウルに★印の材料(切った白ネギ、水100cc、料理酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1〜2、片栗粉小さじ1、レモン汁小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜)を入れ、混ぜる。
フライパンを火にかけ、サラダ油小さじ2くらいを入れて、熱する。豚こまを入れ、中火で炒める。
豚こま肉の色が変わったら、混ぜておいたタレを入れ、強火でさっと煮る。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

短時間でさっと煮ることがポイントです。こうすることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります。

器にごはんを盛り付け、肉とネギだれをかけ、切っておいた小ネギと白ごまを散らして、完成です!


柚子胡椒で、ごはんがすすみます!



ゆず胡椒ネギ塩豚丼のアレンジ例

  • にんにくチューブをプラス→パンチのある味に!タレと一緒に混ぜてください。
  • 生姜チューブをプラス→後味さっぱりに!
  • 豚こまのかわりに豚バラ肉→ボリュームが増します!
  • 白ネギのかわりにニラ→こちらもおすすめです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)