しめじとベーコンの柚子胡椒アヒージョ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、しめじとベーコンの柚子胡椒アヒージョをご紹介します。


お手軽食材のしめじとベーコンを使った、絶品おつまみレシピです。


そして、とにかく簡単なんです!


料理が苦手な方でも、作りやすいレシピだと思います。


ビールにも合いますし、ワインのおつまみにもおすすめです!


是非とも、お試しいただけると嬉しいです。


しめじとベーコンの柚子胡椒アヒージョ


材料(2人分)

・しめじ 大1パック

・ハーフベーコン 1パック

・にんにく 1片

・オリーブオイル 150cc

・柚子胡椒 小さじ1〜

・乾燥パセリ(あれば)


作り方 ⏰10分

しめじ大1パックの石づきを切り落とし、ほぐす。
ハーフベーコン1パックを4等分に切る。
にんにく1片の皮をむき、細かく切り刻む。

切り刻んだにんにくとオリーブオイル150ccをスキレットに入れる。
スキレットを火にかけ、弱火でじっくり加熱する。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

にんにくを焦がさないように、お気をつけください。

にんにくのいい香りがしてきたら、しめじを入れる。しんなりするまで弱火で加熱する。
しめじがしんなりしたら、ハーフベーコンを入れて、ほぐしながら加熱する。
ベーコンが加熱できたら、火を止める。柚子胡椒小さじ1〜を入れて、全体になじませる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

火を止めて、余熱で柚子胡椒をなじませることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります◎

最後に、乾燥パセリをちらすと、おしゃれになります(なくても◎)。


そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーにのせて食べるともっとおいしくなります。




しめじとベーコンの柚子胡椒アヒージョのアレンジ例

  • ハーフベーコンのかわりに→ブロックベーコン(豪華に!しめじと同じタイミングで入れてください)
  • ハーフベーコンのかわりに→しらす(これが合うんです!)
  • しめじのかわりに→エリンギとか舞茸(しめじと同じ大きさくらいに切ってください)


アレンジもお楽しみください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)