ゆず胡椒研究家
あおさん
みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今日は、水菜と豚肉のゆず胡椒鍋をご紹介します。
寒くなる、これからの季節にぴったりな鍋レシピです。
使い切れない調味料のひとつと言われている、柚子胡椒ですが、
鍋のスープに使うと、大量に消費できるんですよ!
鍋に柚子胡椒といわれると、薬味のイメージが強いですが、スープにも使えます。
大量に使っても辛味が抜けやすいので、お子様や辛いものが苦手な方でも食べやすいですよ。
是非とも、お試しください。
材料(2人分)
・水菜 1袋
・エリンギ 1パック(大2本くらい)
・豚こま肉 200グラム
★水 800cc
★鶏がらスープの素 大さじ1
★和風だしの素 小さじ1
★料理酒 大さじ1
★柚子胡椒 大さじ1〜
作り方 ⏰15分
水菜1袋を水で洗い、根を切り落とし、5センチ幅くらいに切る。切ったら、10分程度水につけておく。
エリンギ1パックを手で割いておく。豚こま肉200グラムは、ほぐしておく。
土鍋に、水800cc、鶏がらスープの素大さじ1、和風だしの素小さじ1、料理酒大さじ1、柚子胡椒大さじ1〜を入れて、混ぜておく。
土鍋の蓋をして、火にかける。似たったら、豚こま肉を入れ、ほぐしながら煮る。
豚こま肉に火が通ったら、エリンギと水菜を入れ、蓋をする。
水菜がしんなりしたら、完成!
具材や調味料のアレンジ例をご紹介します。
- 豚こま肉のかわりに、豚バラ肉→コクが出ておいしくなります。
- エリンギのかわりに、舞茸やしめじ→むしろ、きのこを足すとおいしくなります。
- 豆腐や春雨追加→文句なしに合います!
- 醤油を小さじ1程度追加→味が物足りないと思ったら追加してみて。
- ごま油小さじ1程度追加→コクが出ておいしくなります。
ちなみに、〆はうどんや中華麺がおすすめです!
アレンジもお楽しみください。
ゆず胡椒研究家
あおさん
最後までご覧いただき、ありがとうございます!