レンコンの柚子胡椒マヨ焼き

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、レンコンの柚子胡椒マヨ焼きをご紹介します。


今が旬のレンコンは、柚子胡椒とも相性バツグンです!


今回は、レンコンを焼いて、柚子胡椒などの調味料で和えるだけという、簡単レシピです。


あと1品欲しいときや、ヘルシーおつまみにもおすすめです。


是非とも、お試しください!


レンコンの柚子胡椒マヨ焼き


材料(2人分)

・レンコン 150グラム

★マヨネーズ 大さじ1

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・ごま油 小さじ2

・かつお節 2グラム〜(増やすとおいしい)

・飾り用の青ネギ(あれば)


作り方 ⏰10分(作業時間のみ)

レンコン の皮をむき、厚さ1センチ程度の半月切りに切る。
ボウルに水を入れ、切ったレンコンを入れて、10分水にひたす。10分経ったら水を捨て、キッチンペーパーを使って水気をふきとる。
マヨネーズ大さじ1と柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておく。
フライパンを火にかけ、ごま油小さじ2を入れて熱する。レンコンを入れ、中火で両面を焼く。
両面に焼き色がついたら、火を止める。混ぜておいた柚子胡椒マヨネーズとかつお節を入れ、余熱でなじませる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

余熱でなじませることで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります。

お皿に盛り付け、青ネギを散らして、完成!

レンコンの歯応えに、柚子胡椒マヨとかつお節が絡まって、めちゃくちゃおいしいです!



レンコンの柚子胡椒マヨ焼きアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • ごま油の代わりに、オリーブオイル (こちらもおいしいです)
  • しらす干しや小海老投入(さらにおいしくなります)
  • 海苔投入(これ、おすすめ!)


今回は、あまりアレンジ例はありませんが。


アレンジもお楽しみいただけます!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)