柚子こしょう春雨サラダ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。



今日は、柚子こしょう春雨サラダをご紹介します。


定番サラダの一つである、春雨サラダ。


そんな春雨サラダの味付けにも、柚子胡椒が使えるんです。


香りがめちゃくちゃよくなります!


今回は、ポン酢醤油を使った、さっぱり味の春雨サラダをご紹介します。


火を使わないので、楽チンですよ。


是非とも、お試しください。


柚子こしょう春雨サラダ


材料(2人分)

・乾燥緑豆春雨 40グラム ※必ず、緑豆春雨を使ってください!

・水 400cc

・きゅうり 1本

・塩 少々

・ツナ缶 1缶

・ポン酢醤油 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用のいりごま


作り方 ⏰10分

耐熱容器(タッパーでも◎)に、春雨40グラムと水400ccを入れる。軽く蓋をするか、ラップをかけて、600Wの電子レンジで5分加熱する。加熱後、水気を切っておく。
きゅうり1本を斜め切りにして、細切りに切る。
ポリ袋に切ったきゅうりと塩少々を入れて、袋の外からもみこむ。そのまま、5分放置する。
5分経ったら、水気をしぼる。ポリ袋に穴をあけて、絞ると楽です。
ボウルに、加熱した春雨、きゅうり、油切りしたツナ缶、ポン酢醤油大さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、和える。
器に盛り付け、いりごまを散らして、完成!


柚子胡椒がそれほど主張せず、さっぱりとした香りのよい仕上がりになっています。


あと1品欲しいときや、おつまみにどうぞ。




柚子こしょう春雨サラダのアレンジ例

具材のアレンジ例をご紹介します。


  • ツナ缶のかわりに、ささみやカニカマやハム(文句なし)
  • きゅうりのかわりに、青じそ(これもおいしい)
  • ミニトマト追加(これも合います)


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)