砂肝と長ネギの柚子胡椒アヒージョ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、砂肝と長ネギの柚子胡椒アヒージョをご紹介します。


アヒージョに使う唐辛子のかわりに、柚子胡椒を使っています。


柚子胡椒を使うことで、味も香りもめちゃくちゃよくなるんですよ!


今回は、旬の長ネギを使っているので、和風な味付けに仕上げています。


おつまみに、是非ともお試しください。


砂肝と長ネギの柚子胡椒アヒージョ


材料(2人分)

・砂肝 200グラム

・長ネギ 1本

・にんにく 1片

・オリーブオイル 大さじ2

・追加のオリーブオイル

・白だし 小さじ1

・柚子胡椒 1/2〜


作り方 ⏰15分

砂肝200グラムについている、脂肪などの汚れを取り除いておく。
半分に切る。砂肝の銀皮(白い部分)を取りたい方はここで切り取ってください。私は銀皮が好きなので、そのまま使っています。
火が通りやすいように、深さ5ミリ程度の切れ込みを入れる。
長ネギ1本を砂肝と同じくらいの大きさに切る。にんにく1片は、皮をむいて、みじん切りに切る。
スキレット(フライパンでも◎)に、切ったにんにくとオリーブオイル大さじ2を入れ、弱火にかける。
にんにくのいい香りがしてきたら、砂肝と長ネギを入れ、全体に油をなじませる。
追加のオリーブオイルを、具材の高さの半分くらいまで入れて、混ぜながら中火で5分煮る。
最後に、白だし小さじ1と柚子胡椒小さじ1/2〜を入れて、さっとなじませる。

柚子胡椒とにんにくが、砂肝と長ネギに絡んで、もう最高です!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

残ったオイルは、パンやクラッカーにつけたり、翌日にパスタに使うと、最後までおいしいです。


砂肝と長ネギの柚子胡椒アヒージョのアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • 砂肝のかわりに、鶏もも肉(これもおすすめです!)
  • 長ネギのかわりに、しめじやエリンギなどのキノコ(合いますよね)
  • オリーブオイルのかわりに、ごま油(これ、めちゃくちゃおいしいです!)


アレンジもお楽しみください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)