鶏胸肉のゆず胡椒チキンスティック

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、鶏胸肉のゆず胡椒チキンスティックをご紹介します。


柚子胡椒の香りがめちゃくちゃいい、チキンスティックです。


マヨネーズと合わせるので、辛味はマイルドになります。


ですので、お子様や辛いものが苦手な方でも食べやすいと思います。


節約レシピとしてはもちろん、クリスマスのチキンにもおすすめです!


是非とも、お試しいただけると嬉しいです。


鶏胸肉のゆず胡椒チキンスティック


材料(2人分)

・鶏胸肉(約300グラム) 1枚

・マヨネーズ 大さじ1

・にんにくチューブ 少し

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

★薄力粉 大さじ2

★片栗粉 大さじ2

・揚げ焼き用の油(サラダ油や米油など)



作り方 ⏰20分

鶏胸肉1枚を縦5等分に切り、1センチ角程度のスティック状に切る。
ポリ袋に、切った鶏胸肉・マヨネーズ大さじ1・にんにくチューブ少し・柚子胡椒小さじ1/2〜を入れる。
袋の外からしっかりもみこみ、10分放置する
放置している間に、バットかボウルに薄力粉と片栗粉各大さじ2を入れ、混ぜ合わせておく。
鶏胸肉に粉をつける。最初は1本ずつつけて、最後に全部まとめてまぶすと、粉が満遍なくつきます。
フライパンを火にかけ、多めの油を入れて熱する。鶏胸肉を1本ずつ入れ、中火で両面を揚げ焼きする。
全体がきつね色になったら、取り出して、油切りする。お皿に盛り付けて、完成!



マヨネーズと柚子胡椒を合わせることで辛味がマイルドになるだけでなく、マヨネーズに含まれるお酢のおかげで、柚子胡椒の香りがしっかり残ります。


鶏胸肉とは思えない、おいしさです。



鶏胸肉のゆず胡椒チキンスティックのアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • 鶏胸肉のかわりに、ささみ(正直、ささみの方が楽です)
  • お酢小さじ1追加(香りがよくなります)
  • 薄力粉と片栗粉の割合(全部で大さじ4になればいいので、ご自由にどうぞ)


あまりありませんが、アレンジもお試しください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)