ブロッコリーとベーコンの柚子胡椒ガーリック炒め

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ブロッコリーとベーコンの柚子胡椒ガーリック炒めをご紹介します。


今が旬のブロッコリーを蒸し焼きにしてから炒めるという、簡単レシピです。


柚子胡椒とにんにくが、めちゃくちゃ合いますよ!


おつまみはもちろん、あと1品にもおすすめです。


作っていただけると、嬉しいです。


ブロッコリーとベーコンの柚子胡椒ガーリック炒め


材料(2人分)

・ブロッコリー 1株

・ハーフベーコン 1パック

・料理酒 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ2

★醤油 小さじ1と1/2

★にんにくチューブ 2センチくらい

★柚子胡椒 小さじ1/2〜


作り方 ⏰10分

下準備
ブロッコリーを水洗いし、花の部分を10分程度水につけておく。

ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。芯は、表面の皮をむき、中の柔らかいところを食べやすい大きさに切る。
ハーフベーコン1パックを4等分に切る。
醤油小さじ1と1/2、にんにくチューブ2センチ〜、柚子胡椒小さじ1/2〜を混ぜ合わせておく。
フライパンを火にかけ、オリーブオイル小さじ2を入れて熱する。切ったベーコンを入れ、中火で炒める。
ブロッコリー全体に油がコーティングされたら、ハーフベーコンを1枚ずつのせ、料理酒大さじ1をふりかけて、蓋をする。弱火で5分蒸し焼きにする。
5分たったら蓋をとり、さっと炒める。強火にし、混ぜておいたタレを入れ、さっと炒めて完成!


ブロッコリーにベーコンの油と、柚子胡椒にんにく醤油が絡まって、めちゃくちゃおいしいです!



ガーリックゆずこしょうを使うとめちゃくちゃ楽でおいしくなる!

レシピでは、柚子胡椒とにんにくチューブを合わせると書きましたが、ガリプロ・ガーリックゆずこしょうを使うと、めちゃくちゃ楽です!



楽だけでなく、おいしくなります。


名前のとおり、にんにくが入った柚子胡椒です。


お肉の薬味としてはもちろんですが、今回のような炒め物やパスタにめちゃくちゃ使えます!


バターや麺つゆとの相性もいいので、料理のバリエーションが広がりますよ。


余談ですが、私がこの1年で一番購入した柚子胡椒が、ガーリックゆずこしょうです(10本くらい買っているかも…?)


変わりのきかない柚子胡椒で、めちゃくちゃ使えるのが嬉しいです。



通販では、楽天で購入することができます。




ガーリックゆずこしょうについては、こちらでも記事を書いています。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)