ゆずこしょう大根ステーキ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ゆずこしょう大根ステーキをご紹介します。


1本買うとなかなか使いきれない大根が、立派な1品に大変身します。


柚子胡椒を入れたソースがいいんです!


あと1品に、おつまみに、是非ともお試しください。


ゆずこしょう大根ステーキ


材料(2人分)

・大根 約10センチ(約400グラム)

・オリーブオイル 小さじ1

★ポン酢醤油 大さじ1

★砂糖 小さじ1/2

★柚子胡椒 小さじ1/2〜

・バター 5グラム

・飾り用の青ネギ(あれば)


作り方 ⏰15分

大根約10センチを1〜2センチ幅に切り、皮をむく。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

大根は、上の方を使うのがおすすめです!先に皮をむいてから切っても◎

大根の片面にのみ、格子状の切れ込み(深さ約3ミリくらい)を入れる。
耐熱皿に大根を並べ、ふんわりとラップをかける。600Wの電子レンジで、6分加熱する。
加熱している間に、ポン酢醤油大さじ1・砂糖小さじ1/2・柚子胡椒小さじ1/2を混ぜ合わせておく。
フライパンを火にかけ、オリーブオイル小さじ1を入れて熱する。大根の切れ込みを入れた方を下にして、ひとつずつ入れていく。
中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返して、反対側も焼き色がつくまで焼く。
両面に焼き色がついたら強火にして、バター5グラムと混ぜておいたタレを入れる。
手早く両面にからめながら、煮詰める。
お皿に盛り付け、青ネギを散らして完成!


大根がめちゃくちゃおいしくなります!



ゆずこしょう大根ステーキのアレンジ例

アレンジ例をご紹介します。


  • タレににんにくチューブを追加(めっちゃおいしくなります)
  • 最後にチーズトッピング(もう、最高)
  • ベーコンも追加(合わないわけがない)


アレンジもお楽しみいただけたらと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)