辛くないからお子様にもおすすめ!京都美山・板橋テラスの完熟柚子胡椒

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


こちらの商品をSNSに載せたときに『柚子胡椒って青だけじゃないんですね』と驚かれました。


ですので、柚子胡椒の色の違いについて軽く触れておきます。


色は、原材料によって変わってきます。

一般的な青柚子胡椒は青柚子皮・青唐辛子・塩で作られることが多く、赤柚子胡椒は黄柚子皮・赤唐辛子・塩、黄柚子胡椒は黄柚子皮・黄唐辛子・塩で作られることが多いです。


前回の記事にも書いており重複する内容になりますが、黄柚子胡椒を作るときに使われる黄唐辛子は激辛品種になります。



ですので、黄柚子胡椒=辛いものが好きな方にめちゃくちゃおすすめな柚子胡椒になります。


…というのは私が思い込んでいたことでした。


辛くない黄柚子胡椒が存在したんです。


それが、京都府南丹市美山町の板橋テラスさんが製造販売している『美山の完熟柚子胡椒』です。



インスタでご縁があり、BASEで購入させていただきました(外部リンクに移動します)。


100グラム×2個入り、価格は1200円(+送料)


お取り寄せ柚子胡椒にしては、お財布に優しい価格です。


原材料は、柚子(京都府美山産)・食塩・赤唐辛子(京都府美山産)と表記されています。

なるほど、赤唐辛子(おそらく甘み種)を使っているから辛くないのですね。


かなり、珍しいと思います。




袋から出してみましょう。


黄柚子の香りがめちゃくちゃいい!


柔らかいペースト状で、薬味にもお料理にも使いやすそうです。


味ですが、全然辛くないです。


やや塩味が強いですが、黄柚子皮とのバランスがめちゃくちゃいいです。


唐揚げ、お刺身、焼き鳥…色々なお料理に使いましたが、めちゃくちゃ合いました。



味見をしていて思い出したのですが、以前YouTubeとTikTokで『孫が柚子胡椒大好きなんです』『小学生の子供が柚子胡椒が大好きで』というコメントがきたんです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私が柚子胡椒と出会ったのは大人になってからなので、子供のときに出会っておきたかった。



柚子胡椒を好きになる理由は、

  • 辛いものが好きだから柚子胡椒が好きになった
  • 柚子の香りが好き
  • つけるとなんでもおいしくなる

このあたりが考えられると思います。


ですが、お子様に辛味が強いものを与えるのは、親としても気がかりな面もありますよね。


そんなことを思い、この完熟柚子胡椒はお子様におすすめなのではないかなと閃きました。


もちろん、辛味が苦手な方にもおすすめです。


個人的おすすめの使い方ですが、マヨネーズとの相性がめちゃくちゃいいです。


マヨネーズと混ぜて野菜につけたり、ポテトサラダやマカロニサラダに入れると、めちゃくちゃおいしかったです。


袋に入っているので保存方法が心配になる方もいるとは思います。


柚子胡椒が空気に触れないように、一方のみをハサミで切って止めておくと便利です。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

この状態で、チルド室に入れて保存しています。



板橋テラスの完熟柚子胡椒は、幅広い年齢層の方が食べやすくて使い勝手のよい柚子胡椒のように感じました。


BASEで購入できますので、興味がある方は是非とも購入して試してみてください。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)