奈良・坂本農園の粉末柚子ごしょうはしっかり辛くて使いやすい柚子一味です!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


少し前に公開した、岐阜・みたけさいとう商店の「御嵩柚子なんばん」と同じく、岐阜県岐阜市の柳ヶ瀬商店街で開催された「サンデービルヂングマーケット」へ足を運んだときに出会った柚子胡椒。


それが、奈良・坂本農園の柚子ごしょうです。


坂本農園の柚子ごしょうは、少し(かなり)変わっておりまして、粉末の柚子胡椒なんです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒の定義は「柚子皮を使った辛味調味料」なので、ペーストでも粉末でも液体でも、形状は何でもいいんです。


だから、たまにみかける柚子一味や柚子七味も、柚子胡椒の部類に入ります。


そして、今回ご紹介する坂本農園の柚子ごしょうは柚子一味なのですが、こだわりが詰まってとても使いやすい商品です。


商品について、まとめていきます。


坂本農園の粉末柚子ごしょうはなぜ黄色なのか?


一味といえば、赤を想像する方が多いと思います。


でも、坂本農園の粉末柚子ごしょうは、キレイな黄色です。

 

なぜ黄色なのかといいますと、柚子皮と黄色の激辛唐辛子「黄金唐辛子」を使って作られているからです。


黄金唐辛子は、こちらになります。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

可愛い見た目とは裏腹に、めちゃくちゃ辛いです。


以前、黄金唐辛子を使って柚子胡椒を作ってみたのですが、辛すぎて食べれませんでした。


それくらい辛いです。


自社で栽培した黄金唐辛子を粉末にして、黄柚子皮の粉末と合わせて作られています。


塩は?と思った方もいらっしゃると思いますが、柚子一味なので塩は入っていません。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

塩分が気になる方には、めちゃくちゃ嬉しいですね!


坂本農園の粉末柚子ごしょうは辛さが選べるのが嬉しい

坂本農園の粉末」柚子ごしょうは、辛さが異なる2種類の商品があります。


まずは、通常の粉末柚子ごしょう。



かなり辛味が強いです。


けど、黄柚子皮と合わさって、とても華やかな香りです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

辛味が強くて、香りが華やかなのがとてもいいんです。


お次は、辛さ控えめな粉末柚子ごしょう。



名前のとおり、通常の粉末柚子ごしょうと比べると、辛味がマイルドです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

全く辛味がないわけでなく、口当たりが柔らかい辛味です。


また、通常の粉末柚子ごしょうと比べると芳醇な香りが強いように感じます。


黄柚子皮の香りというよりは、黄金唐辛子の香りと合わさって醸し出される香りといいますか。

 

辛さ控えめといっても、香りも辛味も存在感があります。


辛さ控えめの方が、やや粉末が細かいようにも感じられます。


数ある柚子一味の中でも、私的には一番クオリティが高い柚子一味です。


辛さと香りのバランスが絶妙なのが、とてもいいです。


とりあえず振りかけて使えばおいしくなる

使い方はシンプルで、通常の一味と同じように使っていただければいいです。


私が個人的にハマっている使い方は、唐揚げにふりかけることです。


通常の柚子胡椒をつけてもおいしいのですが、塩分が気になりますよね。


坂本農園の柚子ごしょうは塩分が入っていないので、気にせず食べることができます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

塩分を気にせずに使えるのが、嬉しいですね。


あと、漬物にふりかけるのもおすすめです。


坂本農園の粉末柚子ごしょうはどこで買える?

坂本農園のホームページから、購入することができます(外部リンクに移動します)。


気になった方は、ぜひ購入してみてください。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)