九州土産におすすめ!「九州限定ゆずすこ」は幅広い年齢層の方が使いやすい逸品なんです

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


大分で購入した柚子胡椒紹介、第二弾。

今回ご紹介する商品は大分の柚子胡椒ではなく、福岡で製造されている商品ですが、九州限定で入手することができます。

それが、九州限定ゆずすこ です。

商品について、まとめていきますね。


そもそもゆずすこって何?

カルディや一部スーパーでも見かけるようになった液体調味料「ゆずすこ 」

福岡県柳川市にある、高橋商店が製造販売している商品です。 ※外部リンクに移動します。

お酢ベースで唐辛子とゆず皮と食塩が入っており、タバスコのような感覚で使えて使いやすいのが人気の商品です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒の定義が、ゆず皮を使った辛味調味料という定義なので、ゆずすこ も立派な柚子胡椒です。


カルディなどで入手できるゆずすこ は、辛味がある程度強く、酸味が絶妙なのが特徴です。

最近では、フレッシュネスバーガーのトッピング調味料にゆずすこ があり、これをケチャップに混ぜてポテトにつけて食べるのがおいしいんですよ。

もちろん、ハンバーガーの具材にかけて食べるのも◎

そんなおいしくて使いやすいゆずすこ ですが、九州限定の商品もあるんですよ。

ご紹介していきますね。


九州限定ゆずすこ はダシが効いていて辛味は控えめ!幅広い年齢層におすすめできる商品です

こちらが、九州限定のゆずすこ です。


主要駅にはあるかなと思い、大分駅と別府駅のお土産屋さんを探しましたが、見つからず。

最後の最後で、大分空港のお土産屋さんでゲットしました。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

博多駅と小倉駅と福岡空港で購入することが多いので、福岡県内の方が入手しやすいかもしれません。


箱から出してみましょう。


久々に入手したので、テンションが上がってしまいました。

通常のゆずすこ と何が違うのかといいますと、

  • かつお削り節、焼きあご、椎茸のダシが入っている
  • ダシが足される分、辛味は控えめ


この2点が大きく異なる点です。

瓶を開けたときはお酢とゆず皮が合わさった香りのよい酸味が際立ちます。

少し舐めると、びっくり。

ダシのコクというか、余韻が残ります。


通常のゆずすこ と同じように、お料理にかけて食べるとめちゃくちゃおいしくなります。

私は焼き魚に振りかけて食べるのが大好きです。

和食だけでなく、洋食、中華、イタリアンなど、何でも合います。


九州限定ゆずすこと特に合うのが、トマトやチーズなどの旨味がある食材と合わせることです。

旨味×旨味の組み合わせが相性がよく、めちゃくちゃおいしいんですよ。

トマト系のピザなんか、もう最高です。

あとは、ダシが効いた鍋とかも。

ダシの旨味をより一層引き立ててくれるのが、九州限定ゆずすこ です。


辛味と塩分が控えめなのでお子様からお年寄りまで楽しめる!

九州限定ゆずすこ は、ダシが加わっている分、辛味は控えめです。

そして、お酢ベースで作られているため、塩分量も少ないんですよ。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

通常の柚子胡椒の塩分量は100グラムあたり約20グラムに対し、九州限定ゆずすこ の塩分量は5.3グラムと圧倒的に少ないです。


通常のゆずすこ も塩分控えめです。


ですので、辛味が苦手なお子様やお年寄りの方、塩分が気になるミドル世代など、幅広い年齢層の方が使いやすい商品です。

おいしく使えるだけでなく、幅広い年齢層が使いやすい商品なので、お土産にはめちゃくちゃおすすめです!


九州限定ゆずすこを購入できる場所とお値段

過去には、福岡空港と博多駅と小倉駅の各お土産屋さんで見つけて購入していました。

今回は、大分空港のお土産屋さんで購入しています。

佐賀駅と大分駅ではみかけなかったので、福岡県内の方が入手しやすいとは思います。

お値段は、75グラム入りで648円(税込)です。


九州限定ゆずすこ は公式なオンライン上では出ていないですが、他にも色々な商品があるようです。

ゆずすこの公式商品紹介はこちら。 ※外部リンクに移動します。

九州限定ゆずすこは九州土産におすすめ!

いかがでしたでしょうか?

九州限定ゆずすこ は、ダシが効いていておいしいだけでなく、辛味控えめで塩分量が少ないという、とてもありがたい商品です。

料理がおいしくなるだけでなく、お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層に使いやすいのが特徴です。

九州へ行かれた際、ぜひ入手してみてくださいね。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)