まろやかさは唯一無二!大分・黒嶽荘の一年熟成ゆずごしょうはめちゃくちゃおすすめです

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


以前からずっとご紹介したかった柚子胡椒をご紹介します。

それが、大分・黒嶽荘の一年熟成ゆずごしょうです。

大分でも購入してきましたので、ご紹介していきたいと思います。


大分・黒嶽荘の一年熟成ゆずごしょうとは?

日本を代表する温泉地のひとつである「湯布院」のある、大分県由布市。

黒嶽荘は、由布市にある旅館だそうです。 ※外部リンクに移動します。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

炭酸水で食べる素麺がおいしそう!

一年熟成ゆずごしょうは、旅館で作られ、旅館でも出されている柚子胡椒だそう。


原材料の柚子皮と青唐辛子は大分の契約農家で作られたもの、塩は沖縄産の塩を使っているという、こだわりを感じさせられます。

そして、熟成ですよ。

初物の刺々しくてパンチのある感じもいいですが、寝かせることで口当たりがまろやかになるんです。

そして、しっかりした辛味もある。

いつ出会ったのかは覚えていませんが、AKOMEYAという食のセレクトショップで運命の出会いを果たしてから、ずっと大好きな柚子胡椒です。 ※外部リンクに移動します。

パッケージは2種類ありますが、味は同じです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

量が異なります。黄緑のパッケージのものは60グラム、白いパッケージのものは40グラムです。



蓋を開けてみましょう。

柚子の香りと青唐辛子らしき香りは感じられますが、かなりまろやかな香りです。

鼻に突き刺さず、ほわっとした感じがめちゃくちゃいい。


味をみてみましょう。

どちらかというと硬めのペーストですが、噛むと柚子皮と唐辛子の食感を感じられます。

そして、後からじんわりくる辛味と塩味。

辛味も塩味もそれほど強くはないです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

それなりにはありますけどね。

そして、口当たりがまろやかなのがめちゃくちゃいいです。

この口当たりのよさは、あまりないですね。


大分・黒嶽荘一年熟成ゆずごしょうのおすすめな使い方

角が取れてまろやかな柚子胡椒ですので、パンチはそれほど強くはありません。

元々、口当たりがまろやかな食材や料理との相性が特にいいように感じられました。

例えば、マヨネーズやチーズ。

まろやかさが増し、めちゃくちゃ合います。

あとは、甘口醤油との相性もめちゃくちゃいいです。

めちゃくちゃまろやかになります。

私は食べることができませんが、卵かけごはんには特に合うそうです。

こちらも、まろやかさが増して、おいしくなるようです。


大分・黒嶽荘の一年熟成ゆずごしょうのお値段は?どこで買える?

私は、イオン高城の大分特産品売り場で購入しました。

大分空港でも見かけましたよ。

先ほど記述したように、食のセレクトショップ「AKOMEYA」でも購入できますよ。

黒嶽荘のオンラインストアや楽天市場でも購入できるようなので、気になった方はチェックしてみてくださいね。


私はイオン高城店で、40グラム入りのものを548円(税込)で購入しました。

現地や店舗等で購入するとこれくらいの金額ですが、オンラインでは開きがあるようです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)