ゆずと酒ラジオ#9『カルビー堅あげポテト柚子こしょう味がパワーアップしていたお話』

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


podcastで配信中の「ゆずと酒ラジオ」。

今回は、カルビー堅あげポテト柚子こしょう味について語っています。

文字起こしもしていますが、ぜひ聴いてくださると嬉しいです。


🍎Apple podcast🍎

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%A8%E9%85%92%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1706708486?i=1000633448487

🟣Spotify podcast🟣

序章〜柚子胡椒マガジン運営5年目に入りました〜

記念すべき、9回目の配信です。

やっと配信にも慣れてきた気がします。

最初は30分番組を目指していましたが、絶望的に無理なので、さくっと聴ける10分番組ですすめていきます。

そのほうが続けやすいですしね。

そうそう、続けるといえば!

「柚子胡椒マガジン」というブログをやっているのですが、この11月で5年目に入りました。

時代の変化もありますから形を変えながら運用していますけど、最初にブログを作っておいて本当に良かったと思っています。

最初はね、今更ブログ?って言われていたし、YouTube主体でやった方がいいっていう意見もあったんです。

あの頃、言うことを聞いてYouTube主体にしていたら、よかったこともあったかもしれないです。

でも、後悔はしていないです!

今、ずっとやりたかった podcastにもつながっていますし。

正直、今がめちゃくちゃ楽しいです。

これからも、誰かの言いなりにはならず、自分でリサーチして自分で考えて検証するという作業を怠らずに、すすめていきたいと思います。

まあ、根拠のある意見は聞きますけどね。

そんなわけで、今月はブログの商品紹介を頑張っていきますので、みていただけると嬉しいです。


カルビー堅あげポテト柚子こしょう味がパワーアップした!

秋は、柚子胡椒を使った製品が多く販売される傾向があります。

前回ご紹介した、ファミマのゆず胡椒肉まんもそうですね。

多く見かけるのが、ポテトチップスの柚子胡椒味です。

今回ご紹介するカルビーの堅あげポテト柚子こしょう味もそうですし、ヤオコーからも出ますね。

あっ、ヤオコーのもカルビー制作でしたね。

そして、まだ今年の確認はできておりません。

さてさて、カルビー堅あげポテト柚子こしょう味ですよ。


実は、私あまりポテトチップスが好きではなくて。

というのも、私めちゃくちゃ胃腸が弱かったんです。

小学校くらいから脂っこいものを食べるとよく嘔吐してましたし、胃腸風邪にもしょっちゅうかかりました。

特に、このポテトチップスやじゃがりこが大の苦手で、吐く頻度が多かったです。

一昨年あたりから、お酒のおつまみとして少しだけなら食べれるようになりました。

お酒の力なのか、量の問題なのか、免疫がついただけなのか、ストレスがなくなったからなのか…理由はわかりませんけどね。


この堅あげポテト柚子こしょう味の存在は何年か前から知っていましたが、実際に買って食べたのは昨年です。

昨年のものは、堅あげポテト特有の歯応え、酸味とピリッとした辛味がよかったんです。

だけど、酸味がやや強いかなという印象もありました。

だけど、今年はこの酸味がマイルドで、食べやすくなったんですよ。

まず、袋を開けてみると、ほのかに爽やかな香りを感じられます。

堅あげポテト特有の歯応えはそのままで、自然な酸味とほのかな辛味。


袋をよくみると、柚子こしょうフレークの中の柚子こしょうは九州製造100%と記載されています。

あくまで堅あげポテトが主役で、柚子胡椒フレーバーはポテトの引き立て役だよというのが強く伝わります。

昨年のものですと、香りと酸味という主張が強すぎて、どちらが主役なのかわからなかったですから。

料理における柚子胡椒の在り方にも、同じことが言えますからね。

あくまで柚子胡椒は、主役を引き立てる脇役。

存分に引き立てるのか、存在を消すのか。

私は、主役のいい面を存分に引き立てる、柚子胡椒の使い方を日々研究しております。

ですので、今回の堅あげポテト柚子こしょう味を言語化することで、初心に帰れましたね。

真面目な話をしましたが、カルビー堅あげポテト柚子こしょう味はおいしいですので、ぜひ食べてみてください。


カルビー堅あげポテト柚子こしょう味とキリン上々焼酎ソーダを合わせることにハマっています

皆さま、ポテトチップスをお酒のおつまみにするときって、どういうお酒を合わせますか?

味によるかもしれませんが、ビールやハイボールが合うのかなと思います。

ポテトチップスの脂っこさを、さっぱりさせてくれますから。

堅あげポテト柚子こしょう味とも色々なお酒を合わせてみたんですけど、個人的にいいなと思ったのが、キリン上々焼酎ソーダです。

こちら、10月17日に発売された商品でして、売れているみたいですね。

キリン上々焼酎ソーダは、甲類焼酎と麦焼酎を合わせたってところが新しいんですよ。

むぎむぎしていない感じとほのかな甘さが、飲みやすいのではないかな思います。

そうそう、麦焼酎単体では、脂っこい料理との相性がめちゃくちゃいいんです。

特に水割りやソーダ割は、脂っこい料理をさっぱりさせてくれるんですよ。

そんな麦焼酎を使って作られた、キリン上々焼酎ソーダ。

堅あげポテト柚子こしょう味とも、しっかりマッチしますよ。

もっと気分上々になるかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)