アイラップ使用!砂肝の柚子胡椒コンフィ

いらっしゃいませー!

 

家計管理がしやすいよう、楽天デビットカードを使った、あおさんです。

ATMへ行くのが苦だったので、作ることにしました。

 

皆さまは、どのように家計管理をされていますか??

 

色々な工夫を知るのも、楽しいです♪

 

 

さてさて。

 

今日は、アイラップと柚子胡椒を使った、『コンフィ』をご紹介します♪

 

コンフィとは、簡単に言えば、オイル煮です♡

 

オイルでじっくり弱火で煮ることで、柔らかくて、おいしいコンフィが出来上がります。

 

よく作られるのは、オリーブオイルをベースに、塩胡椒やにんにく、ローリエを使いますが、

 

今回は、『オリーブオイルと柚子胡椒』、『ごま油と柚子胡椒』という、2つのみを使い、2種類のコンフィレシピをご紹介します♡

 

それでは、レシピです!

 


 

アイラップ使用!砂肝の柚子胡椒コンフィ

材料
ごま油バージョン:砂肝200g ごま油大さじ2 柚子胡椒小さじ1~
オリーブオイルバージョン:砂肝200g オリーブオイル大さじ2 柚子胡椒小さじ1/2~
STEP.1
砂肝の下ごしらえ
砂肝を半分に切り、厚さ5mm程度に切っていきます。
STEP.2
アイラップの中に材料を全て入れる
アイラップの中に切った砂肝、オイル、柚子胡椒を入れます。
STEP.3
袋の外からもみこむ
全体を馴染ませるよう、袋の外からもみこみます。

STEP.4
袋を結ぶ
空気を抜きながら、袋を結びます。

STEP.5
湯煎調理
蓋付きの湯銭用の鍋の底に耐熱皿(我が家は琺瑯を使用)を置き、下ごしらえしたアイラップを乗せます。蓋をし、火にかけ、沸騰後加熱10分→火を消して、放置15分~が目安です。
STEP.6
器に盛り付け、完成です!

『ごま油バージョン』も、『オリーブオイルバージョン』も、同じ工程で作ることができます♡

 

ポイントは、

・湯煎時に、耐熱皿を置くこと

・袋を結ぶときに、空気をしっかりぬくこと

 

この2点に気を付けてもらえば、ほぼ失敗することはありません!!

 

しかも、柚子胡椒の味がパンチがあるので、オイルと柚子胡椒だけで、ばっちり味が決まります◎

 

今回は、カルディ『もへじ ゆずこしょう』を使用しています♪

 

記事は前に書きましたが、気に入らないので(笑)書き直します。

 

 

とってもおいしい、しっかり味のコンフィです♡

 

是非是非、お試しください♪

 


それでは、本日もご来店いただき、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)