黄柚子の香りが華やかな激辛柚子胡椒!カルディ『もへじ 黄ゆずこしょう』

いらっしゃいませー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、カルディで販売されている、『もへじ 黄ゆずこしょう』について、記事をまとめました!

 

変わった柚子胡椒ですので、使い方に迷う方も多いと思います。

 

  • 黄ゆずの香りが強いので、香りを活かした使い方
  • 唐辛子の辛味もかなり強いので、辛味を活かした使い方

 

がおすすめの使い方になります。

 

記事をみて、ご活用していただけたらと思います。

 

商品概要

 

『カルディコーヒーファーム』で販売されている、柚子胡椒です。

 

商品概要をまとめました!

 

原材料:柚子表皮(九州産)、唐辛子、食塩

内容量:60g

製造者:有限会社柚こしょう本舗(大分県別府市)

販売者:株式会社もへじ(東京都世田谷区)

栄養成分:エネルギー43.2kcal、たんぱく質1.7g、糖質1.0g、炭水化物7.6g、食塩相当量14g(1瓶あたり)

価格:538円(税込)

 

記載のとおり、販売は株式会社もへじですが、大分にあります『柚こしょう本舗』が製造している柚子胡椒です。

 

柚こしょう本舗は、ネットで人気のあるホシサン『柚こしょう』も製造しており、クオリティーの高い、本格商品を製造している会社です。

 

↓ホシサン『柚こしょう』については、こちらの記事に概要をまとめています。↓

 

 

以前紹介した『もへじ ゆずこしょう』や『もへじ 赤ゆずこしょう』と比べると、少しお高めになっています。

 

それもそのはず…

 

黄色い唐辛子を使って作られた、とっても貴重な柚子胡椒なのです。

 

おそらくですが、『黄金唐辛子』という、非常に辛くて香り高い唐辛子を使っていると思われます。

 

あまり見かけることがない唐辛子です。

 

ですので、黄ゆずこしょうは大変貴重な商品と言えます。

 

 

どんな味

 

瓶にも記載があるように、とにかく辛いです。

 

カルディで取り扱われている柚子胡椒の中では、一番辛いと思われます。

 

しかし、この商品は辛いだけではないのです。

 

瓶をあけたときの柚子のみずみずしくて、ふわっと広がる華やかな香りがとてもいいです

 

瓶を開けたときの華やかな香りと想像を超える激辛さのギャップが、何とも言えない商品です。

 

おすすめな使い方

 

カルディ・もへじ『黄ゆずこしょう』は、かなり特殊な柚子胡椒ですので、使い方を迷われる方も多いと思われます。

 

  • 焼き鳥や刺身などのたんぱく質がメインの料理の薬味として使う
  • 鍋など、温かい料理の薬味として使う
  • から揚げなどの熱を加える揚げ物の下味として使う

 

これらの使い方が、おすすめです。

 

一般的な青柚子胡椒は、熱を加えることで柚子の香りが半減してしまうという特徴があります。

 

黄ゆずこしょうは、熟成した黄柚子皮を使っているため、熱を加えても柚子の香りはそのままです。

 

汁物に使う分には、柚子の香りと唐辛子の辛味は残るのですが、炒めものにすると、唐辛子の辛味も半減してしまいます。

 

ですので、炒めものには不向きかなと思います。

 

から揚げなど、熱を加える揚げ物の下味に使うと、柚子皮の香りがそのままの、とってもおいしい柚子胡椒唐揚げを作ることができますよ。

 

是非、お試ししていただけたらと思います。

 

色々と使える貴重な柚子胡椒

 

 

特殊な柚子胡椒になりますが、黄柚子の香りと唐辛子の辛味を活かすような使い方が、おすすめです。

 

さまざまな料理の薬味として使うことができます。

 

大変貴重な柚子胡椒になりますので、辛いもの好きな方、柚子胡椒が好きな方は、是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)