免疫あげあげレシピ!ブロッコリーと新じゃがのゆずマヨ和え

いらっしゃいませー!

 

今週は、『免疫あげあげレシピ』と題して、レシピをご紹介していきます♪

 

本日は、『ブロッコリーと新じゃがのゆずマヨ和え』をご紹介します!

 

 

ブロッコリーの栄養メモ

・ビタミンC、カリウム、ビタミンA(β−カロテン)、食物繊維などの栄養素を含む野菜です。

・特にビタミンCは、100gあたり120gと、みかんの5個分にあたる量が含まれています。加熱にも強いのが特調です。

・ちなみに、私たちが食べる機会の多い部分は『花』です。茎にも栄養がぎっしり含まれているそうです。

 

 

そんなビタミンCたっぷりなブロッコリーと、同じくビタミンCを多く含む皮付きの新じゃがを合わせたレシピです!

 

ビタミンEを含む、柚子胡椒と合わせることで、強い抗酸化作用が期待できます(ちなみにマヨネーズにもビタミンEが含まれているとか)。

 

それでは、レシピです!

 

 

 

免疫あげあげレシピ!ブロッコリーと新じゃがのゆずマヨ和え

 

材料(2〜3人分くらい)   ※時間:10分

ブロッコリー1/2個、新じゃが大1個、マヨネーズ大さじ1、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1くらい

 

 

 

STEP.1
野菜を切る
ブロッコリーと新じゃがを水で洗い、食べやすい大きさ(2cm角くらい)に切ります。
STEP.2
ブロッコリーを加熱
耐熱ボウルなどの容器にブロッコリーを入れ、水大さじ1(分量外)を入れます。ふんわりとサランラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。加熱後、別の容器にうつしておきます。
STEP.3
新じゃがを加熱
2の容器を水でゆすぎ、新じゃがを入れて、600Wの電子レンジで4分加熱します。加熱後、硬いようなら、加熱時間を追加してください。
STEP.4
調味料と和える
新じゃがが熱いうちに、ブロッコリー、マヨネーズ、醤油、柚子胡椒を入れ、よく混ぜます。

今回は、耐熱ボウルに入れて加熱しましたが、アイラップを使って加熱してもOKです!その際は、新じゃがとブロッコリーを別々のアイラップに入れて加熱し、合わせてください。

↓参考記事↓

https://miiiso.com/archives/5600

↓YouTubeにこのレシピの動画を載せています↓

https://youtu.be/SpKilifgrQ8

ご飯にもお酒にもぴったりな、しっかり味のレシピです。

是非是非、お試しください♪

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)