ホットプレートひとつで作る!ゆず胡椒マカロニグラタン

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

昨日は大分の食を堪能しました♪

 

今年中に、大分へ行きたいなぁと思っています。

 

久々に、別府へ行きたいなぁ。

 

 

さてさて。

 

今日は、『ホットプレートひとつで作る、ゆず胡椒マカロニグラタン』をご紹介します!

 

ホットプレートひとつで作れるので、とにかく楽です!

 

マカロニは、早ゆでタイプのものを使用することをおすすめします♪

 

味付けは、柚子胡椒とコンソメキューブのみ!

 

なのに、香りと味がばっちり決まります!

 

辛くはないので、お子様でも大丈夫かと思われます(柚子胡椒の種類によってはですね)。

 

それでは、レシピです♪

 

 

ホットプレートひとつで作る!ゆず胡椒マカロニグラタン

 

材料(2、3人分)

玉ねぎ1/2個、鳥もも肉1枚(300g程度)、小麦粉大さじ1.5、バター10g、水200cc、牛乳250cc、早ゆでマカロニ100g、コンソメキューブ1個、柚子胡椒小さじ2、ピザ用チーズひとつかみ

 

↓作り方(時間20分)↓

①玉ねぎを薄切りに、鳥もも肉は一口大に切ります。

 

②ホットプレートを加熱し、バターを投入!

 

③玉ねぎ、鳥もも肉の順に入れ、全体にバターがなじんだら火を止め、小麦粉を入れます。全体をなじませるように、混ぜます。

 

④小麦粉が全体になじんだら再び加熱し、水、牛乳、コンソメキューブ、早ゆでマカロニを入れ、蓋をします。弱火で、マカロニが柔らかくなるまで、加熱します。

 

⑤マカロニが柔らかくなったら、柚子胡椒を入れ、全体をなじませるように混ぜます。

 

⑥全体がなじんだら、ピザ用チーズを全体にかけ、再び蓋をして、1分程度放置します。

 

⑥チーズがとけたら、完成です!

 

 

あつあつのうちにどうぞ!

 

 

柚子胡椒を使うことで、牛乳くささがなくなり、食べやすくなります!

 

薄味ですので、調味料の量を加減してください。

 

 

↓YouTube動画です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)