ビールがすすむ、おつまみレシピ!ゆず胡椒メンマ

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

コロナで季節感がわからなくなりますが(私だけ!?)、

 

たけのこの時期になりましたー!

  

なので、

  

今日は、旬のたけのこと柚子胡椒を使った、ゆず胡椒メンマをご紹介しますー

  

ピリ辛でめちゃくちゃおいしい、メンマレシピです。

  

ラー油の代わりに柚子胡椒を加えることで、香りのよい、旨辛メンマに大変身します!

  

柚子胡椒を最後に加え、さっと炒めて馴染ませることがポイントです。

  

今回は、柚子皮と唐辛子の食感を楽しめる『宮崎・日之影特産果樹振興会の柚子ごしょう』を使い、柚子の香りと唐辛子の辛みを楽しめる一品にしました。

唐辛子と柚子皮の食感を楽しめる!宮崎・日之影特産果樹振興会『柚子ごしょう』

お好きな柚子胡椒でお試しください。

  

ビールがすすむ、おつまみレシピ!ゆず胡椒メンマ

材料(5人分くらい)

ゆでたけのこ200g、ごま油大さじ1、料理酒大さじ1、みりん小さじ2、鶏がらスープの素小さじ2、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1(辛めなので、調整してください)

 

↓作り方↓
①茹でたけのこを短冊切りに切ります。不揃いでも気にしない!

  

②フライパンを火にかけ、ごま油を投入し、①を入れて炒めます。

  

③たけのこ全体に油が通ったら、鶏がらスープの素、料理酒、みりんを入れて、水分がなくなるまで煮ます。

 

④水分が少なくなったら醤油、柚子胡椒を加え、さっと炒めて、完成です!

 

 

二日程度日持ち可能なので、作り置きおつまみにもおすすめです。

 

ビールのおつまみに、是非どうぞ!

 

↓このレシピのYouTube動画です↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)