柚子胡椒を使った、日本のタバスコ!徳島『木頭ゆずとうがらしソース』

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、徳島『木頭ゆずとうがらしソース』について、記事を書きますー!

  

通販で購入できる、日本盤タバスコです。

 

商品概要

徳島県那賀郡那賀町にある『(株)黄金の村』が販売、徳島県吉野川市にある『おいし工房』が製造している、辛味調味料です。

 

商品概要です。

名称:ゆず唐辛子調味料

原材料名:食酢(国内製造)、ゆず(果汁、果皮)、青唐辛子、食塩、原材料の一部にリンゴを含む

内容量:65g

販売者:(株)黄金の村(徳島県那賀郡那賀町)

製造者:おいし工房(徳島県吉野川市)

価格:637円(黄金の村オンラインショップにて)

 

商品の特徴

お酢ベースの辛み調味料です。

 

お酢のツーんとした香りではなく、木頭ゆずのさわやかな香りが強く感じられます。

 

そして、唐辛子由来なのか、香りの余韻はシャープです。

 

舐めてみると、お酢とゆずの酸味が最初にきますが、あとから唐辛子の辛みも存分に感じられます。

 

タバスコの香りをよくした商品と言っても、過言ではありません。

 

液体をよーくみると、柚子皮や唐辛子であろう、細かい物質がみられます。

 

完全な液体にはせず、細かいものをある程度残すことにより、香りがよく、辛みも感じられるのではないかなと思います。

 

 

おすすめな使い方

 

料理にかける場合、ピザ、パスタなどに、タバスコと同じようにふりかけて使うことがおすすめです!

 

特に

・トマトが含まれるピザや、パスタ(マルゲリータ、ミートソース、アラビアータなど)

・レモンが含まれる料理(カルパッチョなど)

 

との、相性がバツグンにいいです!

 

刺身だったら、タコやイカなど、淡白な味の素材との相性がいいです◎

 

あとは、お酢の代わりに料理に使うこともおすすめです!

 

明日以降のレシピにあげますが、コールスローサラダやポテトサラダの隠し味に入れるととってもおいしくなります。

 

 

これからの時期でしたら、揚げ浸しや焼き浸しに使うこともおすすめです!

 

随時、レシピを公開したいと思います♪

 

 

どこで買える?

通販では、『黄金の村公式オンラインショップ』『木頭ゆず楽天市場店』にて、購入可能です。

 

↓黄金の村公式オンラインショップのURLはこちら↓

http://shop.ogonnomura.jp/shopdetail/000000000430/

 

↓木頭ゆず楽天市場店のURLはこちら↓

https://item.rakuten.co.jp/kitoyuzu/000000000430/

 

もちろん、徳島県内ではあちこちでみかけましたので、現地で購入可能です!

 

柚子の香りと唐辛子の辛みを存分に味わえる、日本版タバスコです。

 

おすすめですので、是非是非お試しください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)