冷奴にも柚子胡椒がおすすめ!絶品冷奴レシピ2種類をご紹介

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、柚子胡椒を使った冷奴レシピをご紹介します!

 

淡白な豆腐は、何にでも合う万能食材です。

 

当然、柚子胡椒とも、相性抜群です!

 

豆腐に柚子胡椒を乗せてそのまま食べてもおいしいですが、今回はもっとおいしく食べることができるレシピを2種類ご紹介します!

 

どちらもおつまみや副菜におすすめです♪

 

柚子胡椒の量は、加減してお試しください!

 

 

柚子胡椒とオリーブオイルでイタリアンなピリ辛冷奴

 

↓作り方と分量(1人分)↓

豆腐150g(3連パックのやつ)に柚子胡椒小さじ1/2くらいを乗せ、オリーブオイルを好きなだけかけます。最後に、千切りに切った青じそ1枚を乗せて、完成です!

 

柚子胡椒とごま油で和風なピリ辛冷奴

 

↓作り方と分量(1人分)↓

豆腐150g(3連パックのやつ)に柚子胡椒小さじ1/2くらいを乗せ、ごま油を好きなだけかけます。最後に、細かく切った小ネギを好きなだけ乗せて、完成です!

今回使用した柚子胡椒

今回は、豆腐との相性が抜群な、大分・櫛野農園の『ゆずごしょう』を使用しました!

 

↓詳しい商品説明はこちら↓

 

大分県産の唐辛子とゆず皮を使った、こだわり商品です。

 

塩味と唐辛子の辛みの強さが特徴で、ご飯や豆腐との相性が抜群です!

 

ごま油とオリーブオイルをかけることで、塩味と辛みはマイルドになり、食べやすくなります。

 

そして、柚子の香りが損なわれないのも、この柚子胡椒の特徴です。

 

とっても使い勝手のよい商品です。

 


いかがでしたでしょうか。

 

おつまみや副菜におすすめな冷奴レシピです。

 

簡単に作れますので、是非ともお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)