夏といえばそうめん!柚子胡椒を使った激ウマそうめんレシピ3選

この記事の要約

  • そうめんと柚子胡椒を合わせることで、夏バテ対策にもおすすめな激ウマそうめんに大変身!
  • 『つける』『ぶっかけ』『和える』簡単すぎる3レシピをご紹介
  • そうめんレシピに合う柚子胡椒とは?

 

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、柚子胡椒を使った、激ウマそうめんレシピを3つご紹介しますー!

 

そうめんと柚子胡椒は、文句なしで相性バツグン!

 

柚子胡椒に含まれる唐辛子の辛味成分『カプサイシン』効果で食がすすみますし、柚子皮の香りでさっぱり食べることができます。

 

つるっと食べやすいので、夏バテ予防にもおすすめです!

 

また、合わせる食材によっては、免疫強化も期待できてしまいます!

 

柚子胡椒とそうめんを合わせて、夏バテ予防、免疫強化をしていきましょう!

 

それでは、レシピです。

 

柚子胡椒を使ったそうめんレシピ3選

まずは王道な食べ方!柚子胡椒を入れたつけだれ

 

材料(2人分)

そうめん200gくらい、通常のつけ汁200cc、柚子胡椒好きなだけ

 

作り方

①そうめんを茹でます。

 

②つけ汁に柚子胡椒を好きなだけ入れて、混ぜます。

 

③完成!そうめんにつけていただきます。

 

ゆず胡椒研究家あおさん

そうめんつゆに柚子胡椒を加えることによって、柚子の香りが華やかなピリ辛つけだれに大変身します!このつゆ、天ぷらとも相性がいいですよ♪塩分が気になる方は、つゆを薄めにしてくださいね。

 

ぶっかけオクラの柚子胡椒和えそうめん

 

材料(2人分)

そうめん200g、オクラ1ネット、ごま油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜、麺つゆ200cc

 

作り方

①オクラを水で洗います。今回は、1ネットに8本のオクラが入っていたので、全て使いました。

 

②鍋に湯を沸かします。沸騰したら塩を適量、オクラを入れ、さっと茹でます。茹ったら、鍋から取り出し、冷ましておきます。

 

③オクラを冷ましている間に、そうめんを茹で、ザルにあげて水で洗っておきます。

 

④冷めたオクラを細かく刻みます。

 

⑤ボウルに刻んだオクラ、ごま油、柚子胡椒を入れ、よーく混ぜ合わせます。

 

⑥器にそうめん、オクラ、麺つゆの順に入れて、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

オクラには糖質代謝を促進してくれるビタミンB1が豊富に含まれています。また、抗酸化作用をもたらすビタミンCも含まれているため、ビタミンCやEを含んでいる柚子胡椒と組み合わせることで、免疫強化も期待できますよー!

 

意外に合う!和えるだけでできる柚子胡椒ジェノベーゼそうめん

 

材料(2人分)

そうめん200gくらい、ジェノベーゼソース大さじ2、柚子胡椒小さじ1/2〜、ミニトマト

 

作り方

①今回、ピエトロおうちパスタ『ジェノベーゼ』を使いました。お手軽にジェノベーゼパスタを作ることができるので、おすすめです!

 

②そうめんを茹でて、ザルにあげ、水で洗っておきます。

 

③ボウルに、ジェノベーゼソースと柚子胡椒を入れ、混ぜ合わせます。

 

④茹でたそうめんを入れ、和えます。

 

⑤器に盛り付け、お好みでミニトマトを飾り、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

ジェノベーゼソースに柚子胡椒を加えることによって、柚子の香りが華やかなピリ辛ジェノベーゼソースに大変身します!意外に相性バツグンな組み合わせなのです。お好きなジェノベーゼソースをお使いください。

 

今回使用した柚子胡椒『櫛野農園ゆずごしょう極上青』

 

今回は、大分・櫛野農園『ゆずごしょう極上青』を使用しました。

 

櫛野農園のゆずごしょうは、何度かご紹介してきましたが、この『ゆずごしょう極上』は、名前のとおりの最高級商品です。

  

通常の『ゆずごしょう』や『ゆずごしょう辛口』とどのように違うのかといいますと、

 

  • 柚子の爽やかな香りが強い
  • 通常商品よりも塩味がマイルド
  • 唐辛子の辛味は建材

 

塩味と唐辛子の辛味が強い、櫛野農園のゆずごしょうですが、極上タイプは比較的マイルドな仕上がりになっています。

 

そして、柚子皮の爽やかな香りも強く感じられます。

 

かなり、味と香りのインパクトが強い柚子胡椒です。

 

ですので、合わせると主張が半減されてしまいがちな、パスタやそうめん、ごはんなどと合わせても、柚子胡椒自体の香りと味を堪能できる商品です。

 

もちろん、今回のそうめんレシピにも、相性バツグンです!!

 

櫛野農園『ゆずごしょう極上青』の商品概要

商品概要

名称:ゆずごしょう

原材料名:唐辛子(大分県産)、ゆず皮、食塩

内容量:100g

製造者:(株)櫛野農園

栄養成分表示(100gあたり):

エネルギー53kcal、たんぱく質1.4g、脂質1.0g、炭水化物9.7g、食塩相当量20.0g

価格:1000円(税込) ※楽天市場櫛野農園ショップでの価格(送料込み)

 

瓶タイプもありますが、使いやすいパウチタイプの方が、個人的にはおすすめです。

 

絞り出せばいいだけなので、最後まで使いやすいです。

 

 

お店ではあまり見かけない商品ですが、ネット通販で購入できます。

 

貴重な高級柚子胡椒ですので、贈答にもおすすめです!

 

 

櫛野農園『ゆずごしょう』『ゆずごしょう辛口』の記事はこちら

 

櫛野農園『ゆずごしょう極上』をネットで買えるおすすめ柚子胡椒に選ばせていただきました。

柚子胡椒とそうめんを組み合わせてピリ辛おいしく、夏バテを予防しましょう!

柚子胡椒とそうめんを組み合わせることによって、ピリ辛で食がすすむ一品に大変身します。

 

そうめん自体は栄養価があまりない食材というイメージがありますが、オクラのようにビタミンB1やビタミンCなどを含んでいる食材と組み合わせることで、夏バテ予防だけでなく、免疫強化も期待できます!

 

柚子胡椒とそうめんを合わせて、おいしく、夏バテを予防していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)