夏といえばそうめん!柚子胡椒を使った『つける』『ぶっかけ』『和える』そうめんレシピ3選

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

夏といえば、そうめん!


夏の暑い日には、喉越しのよいそうめんが恋しくなりますね。


そんなわけで、


今日は、ゆず胡椒を使った、激ウマそうめんレシピを3品ご紹介します!

 

そうめんと柚子胡椒は、文句なしで相性バツグン!

 

柚子胡椒に含まれる唐辛子の辛味成分『カプサイシン』効果で食がすすみますし、柚子皮の香りでさっぱり食べることができます。

 

つるっと食べやすいので、夏バテ予防にもおすすめです!

 

また、合わせる食材によっては、免疫強化も期待できてしまいます!

 

柚子胡椒とそうめんを合わせて、夏バテ予防、免疫強化をしていきましょう!

 

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

それでは、レシピをご紹介していきます!

 

まずは王道な食べ方から!ゆず胡椒を入れたつけダレ

材料(2人分)

・そうめん200gくらい

・通常のつけ汁200cc

・柚子胡椒好きなだけ

ネギや青じそなどの薬味があると、より一層おいしくなります。

 

作り方

①そうめんを茹でます。

 


②つけ汁に柚子胡椒を好きなだけ入れて、混ぜます。

 

③完成!そうめんにつけていただきます。

 

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

そうめんつゆに柚子胡椒を加えることによって、柚子の香りが華やかなピリ辛つけだれに大変身します!

 
このつけダレは、天ぷらとも相性がいいですので、天ぷらとセットでランチや夕飯にするのもおすすめです。


塩分が気になる方は、つけダレを薄めるか、ゆず胡椒を控えめにしてくださいね!


ぶっかけてもおいしい!納豆オクラゆず胡椒ぶっかけそうめん

 

材料(2人分)

・そうめん200g

・納豆2パック

・オクラ1ネット

・ごま油小さじ1

・納豆の付属のタレ2個(もしくは麺つゆ小さじ1くらい)

・柚子胡椒小さじ1/2〜

・麺つゆ+水200cc(ぶっかけつゆの分量で作っていただければ◎)


作り方

①オクラのガクとヘタを切り取り、塩でこすり、うぶ毛をとります。今回は、1ネットに8本のオクラが入っていたので、全て使いました。

 

②鍋に湯を沸かします。沸騰したら塩を適量、オクラを入れ、さっと茹でます。茹ったら、鍋から取り出し、冷ましておきます。

 

③オクラを冷ましている間に、そうめんを茹で、ザルにあげて水で洗っておきます。

 

④冷めたオクラを細かく刻みます。

 

⑤ボウルに刻んだオクラ、納豆、付属のタレ、ごま油、柚子胡椒を入れ、よーく混ぜ合わせます。

 

⑥器にそうめん、納豆オクラ、麺つゆを入れて、完成です!

 

オクラには糖質代謝を促進してくれるビタミンB1が豊富に含まれています。


また、抗酸化作用をもたらすビタミンCも含まれているため、ビタミンCやEを含んでいる柚子胡椒と組み合わせることで、免疫強化も期待できます。


納豆を’入れることで、タンパク質を摂取できるのも嬉しいですね!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

納豆オクラにお酢を入れると、さっぱりします!

 

ゆず胡椒を使えば和えるそうめんもおすすめ!ゆず胡椒ジェノベーゼそうめん

 

材料(2人分)

・そうめん200gくらい

・ジェノベーゼソース 大さじ2

・柚子胡椒小さじ1/2〜

・ミニトマト

バジルがあると、見た目が華やかになります。

 

作り方

①今回、ピエトロおうちパスタ『ジェノベーゼ』を使いました。お手軽にジェノベーゼパスタを作ることができるので、おすすめです!

 

②そうめんを茹でて、ザルにあげ、水で洗っておきます。

 

③ボウルに、ジェノベーゼソースと柚子胡椒を入れ、混ぜ合わせます。

 

④茹でたそうめんを入れ、和えます。

 

⑤器に盛り付け、お好みでミニトマトを飾り、完成です!

 

ジェノベーゼソースに柚子胡椒を加えることによって、柚子の香りが華やかなピリ辛ジェノベーゼソースに大変身します!


意外に相性バツグンな組み合わせなのです。お好きなジェノベーゼソースをお使いください。

 

そうめんにおすすめなゆず胡椒

そうめんにはどのゆず胡椒も合いますが、せっかくだから本格ゆず胡椒でお試ししていただきたいです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

本格ゆず胡椒を使うことで、味がばっちり決まりますし、美味しさが格段にアップしますよ!


ただ、そうめんはお手軽に食べれる食事の代表格だと思っているので、使いやすいという点も重要です。


使いやすいといえば、パウチタイプのものがダントツでおすすめです!


今回は、パウチタイプの中で、


  • 柚子皮感が強いもの
  • 唐辛子感が強くて辛いもの


それぞれでおすすめなものをご紹介します!

 


柚子皮感が好きな方におすすめ!みよこばあちゃんの手造り柚子ごしょう

 

お気に入れすぎて、リピート買いしている商品です。


なぜ、みよこばあちゃんの手造り柚子ごしょうがおすすめかといいますと、


  • 柚子の香りがいい!
  • 水分多めのペーストタイプで、液体にもなじみやすい!
  • 砂糖が入っているから、コクがある!

 

この3点がおすすめポイントです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

麺つゆにも、問題なくなじんでくれます◎

 

パッケージの外からもわかる、柚子皮感がいいんですよ。


 

みよこばあちゃんの手造り柚子ごしょうは、


  • 今回ご紹介したの青柚子胡椒
  • 黄柚子の香りがめちゃくちゃいい、まろやかな赤柚子胡椒
  • めちゃくちゃ辛い!黄柚子胡椒


この3商品があります。


どの商品も、そうめんとの相性は抜群ですので、お好みに合わせて選べますよ。


 

唐辛子感が強いものが好きならコレ!ホシサン柚こしょう

 

ホシサンの柚こしょうは、パウチタイプでは珍しい、唐辛子感が強い商品です。


この柚子胡椒のおすすめポイントは、


  • 唐辛子感が強い柚子胡椒は、硬めのペーストタイプが多いけど、これは比較的柔らかい!
  • しっかり、辛い!
  • 味は、濃厚!


この3点です。


唐辛子感が強い柚子胡椒は、硬めのペーストになりがちですが、これは比較的柔らかいです。


なので、調味料ともバッチリなじみます!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

しっかり辛いので、夏バテしたときの食欲増進効果が期待できます!


おいしいし、使いやすいというのが、嬉しいですね。



ゆず胡椒とそうめんを組み合わせてピリ辛おいしく、夏バテを予防しましょう!

ゆず胡椒とそうめんを組み合わせることによって、唐辛子の『カプサイシン効果』で、食がすすむ一品に大変身します。

 

そうめん自体は栄養価があまりない食材というイメージがありますが、納豆やオクラのように、ビタミンB1やビタミンCなどを含んでいる食材と組み合わせることで、夏バテ予防だけでなく、免疫強化も期待できます!

 

ゆず胡椒とそうめんを合わせて、おいしく、夏バテを予防していきましょう!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)