夏におすすめなさっぱりおつまみ!砂肝の柚子胡椒ポン酢漬け

この記事の要約

  • 茹でてポリ袋に入れて漬けるだけの砂肝レシピ
  • ポン酢と柚子胡椒効果でさっぱり食べれて、おつまみにぴったり!
  • アレンジも可能!

 

 

皆さま、こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、『夏におすすめなさっぱりおつまみ!砂肝の柚子胡椒ポン酢漬け』をご紹介します♪

 

高タンパク低カロリーな砂肝を、柚子胡椒とポン酢で漬けるだけでできます。

 

漬けてから30分程度で食べれますが、冷蔵庫に入れて3日程度保存もできますので、作り置きにもおすすめです♪

 

隠し味ににんにくチューブを加えることで、やみつき間違いなしのさっぱりおつまみになります。

 

アレンジ例も2つご紹介していますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

それでは、レシピです。

 

夏におすすめなさっぱりおつまみ!砂肝の柚子胡椒ポン酢漬け

 

材料(2人で3日くらい食べることができる分量)

砂肝250g、料理酒50cc、ポン酢大さじ4、柚子胡椒小さじ1、にんにくチューブ1センチ

 

作り方

①砂肝を切っていきます。ひとつの塊を4等分に切っていきます。キッチンバサミを使うと楽にできますよ。

 

MEMO
砂肝についている黄色い脂肪は取り除くことをおすすめします。砂肝の皮は、お好みにより取り除いてください。私は面倒なので、皮は取りません。

 

②大きめの鍋に水を入れて火にかけ、沸騰させます。沸騰したら、料理酒と下処理した砂肝を入れて、3〜5分程度茹でます。

 

③茹で上がったらザルにあげ、砂肝をポリ袋の中に入れます。今回、アイラップを使いましたが、使いやすい調理用ポリ袋をお使いください。

 

④砂肝が熱いうちに、ポン酢と柚子胡椒とにんにくチューブを入れます。ミトンやタオルを使って、袋の外からなじませます。

 

⑤全体がなじんだら、袋を結び、冷めるまで放置します。

MEMO
冷めるにつれて、味が染みていきます。なので、熱いうちに調味料を入れて、なじませます。

 

⑥お皿に盛り付けて、完成です!

 

完全に冷ましてから冷蔵庫に入れて、一晩置くことで、さらに味が染みておいしくなりますよ♪

 

3日程度で食べ切ってください!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

このままでも十分おいしいですが、飽きずに食べることができるアレンジ例もご紹介します!

 

アレンジ例1:ゴーヤと砂肝の柚子胡椒ポン酢和え

 

材料(2人分)

ゴーヤ1/2本、砂肝の柚子胡椒ポン酢漬けお好きなだけ、つけ汁大さじ1、お好みで醤油

 

作り方

①ゴーヤを縦半分に切り、タネを取り出し、厚さ5mm程度に切っていきます。

 

②耐熱ボウルに切ったゴーヤを入れ、サランアップをふんわりとかけます。600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

③加熱後、砂肝の柚子胡椒漬けとつけ汁を入れ、混ぜ合わせます。味をみて、お好みで醤油で味を調整してください。

 

④器に盛り付けて、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

ゴーヤにはビタミンCがたっぷり含まれます。柚子胡椒の唐辛子に含まれるビタミンEと合わさることで、強い抗酸化作用が期待でき、免疫強化にもつながります。

 

アレンジ例2:ランチにおすすめな砂肝入りバターライス

 

材料(1人分)

ごはん、砂肝の柚子胡椒ポン酢漬け、バター5g、柚子胡椒

 

お皿にごはんを盛り、砂肝の柚子胡椒ポン酢漬けとバターと柚子胡椒を乗せるだけ!

 

混ぜて食べてくださいね♪

 

 

ゆず胡椒研究家あおさん

レシピと呼べるか分かりませんがWこれは本当においしいです!お好みでネギや青じそを加えてもおいしいですよ♪

 

今回使用した柚子胡椒『大分・櫛野農園ゆずごしょう極上』

 

前回のそうめん記事に引き続き、大分・櫛野農園『ゆずごしょう極上』を使いました!

 

大分・櫛野農園『ゆずごしょう極上』は、

 

  • 柚子の爽やかな香りが強い、柚子胡椒
  • 唐辛子の辛味と塩味もまあまあ強め
  • 主張が強めの柚子胡椒なので、漬物や薬味におすすめ!

 

そんな特徴がある、柚子胡椒です。

 

以前ご紹介した、『きゅうりの柚子胡椒漬け』も櫛野農園の柚子胡椒を使用しました。

 

大分・櫛野農園『ゆずごしょう極上』は、柚子の香り・唐辛子の辛味・塩味すべてにおいて強めな柚子胡椒ですので、今回の砂肝の柚子胡椒ポン酢漬けには、ぴったりです!

 

パウチタイプで使いやすい点も、おすすめです♪

 

 

スーパーではほとんど見かけませんが、ネット通販で購入することができますよ♪

 

 

↓大分・櫛野農園『ゆずごしょう極上』については、こちらの記事に記載しています。↓

 

↓大分・櫛野農園『ゆずごしょう』を使った、きゅうりの柚子胡椒漬けのレシピはこちら↓

 

砂肝の柚子胡椒ポン酢漬けは夏のおつまみにぴったり!

高タンパク低カロリーなお手頃食材である、砂肝。

 

柚子胡椒とポン酢に漬けることで、さっぱりおつまみに大変身します!

 

食欲の落ちやすい夏場のおつまみにぴったりですよ♪

 

アレンジもしやすいですので、最後まで堪能できます。

 

是非とも、お試しください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)