牡蠣とゆず胡椒レシピ3品

この記事の要約

  • 柚子胡椒を使った牡蠣レシピ3品ご紹介!
  • 柚子胡椒は、熊本県人吉市の絶品柚子胡椒を使用!
  • 冷凍牡蠣を使うと便利

 

見ていただきありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)ですー!

 

今日は、今が旬の牡蠣と柚子胡椒を使ったレシピを3品ご紹介します♪

 

今回、熊本県人吉市の柚子胡椒とゆずたれを使っています(商品については後ほど)。

 

ふるさと納税の返礼品としていただいたのですが、めちゃくちゃおいしいのです!

 

牡蠣との相性もばっちりで、とってもおいしくできました。

 

他にもこのレシピに合う柚子胡椒やゆずたれがありますので、後ほどご紹介していきたいと思います。

 

それでは、レシピです。

 

牡蠣と柚子胡椒を使ったレシピ3品

 

レシピ①茹で牡蠣のゆずたれがけ

 

材料

牡蠣好きなだけ、ゆずたれ(もしくは、調味酢大さじ1+ 柚子胡椒小さじ1/2)

 

作り方

①鍋に湯を沸かし、沸騰したら牡蠣を投入し、3分ほど茹でる。

 

②茹ったら器に入れて冷まし、ゆずだれをかけて完成!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

牡蠣の下ごしらえはお好みで行ってください。私は冷凍牡蠣を使っています。使い方は後ほどご紹介します。

 

レシピ②牡蠣のゆず胡椒アヒージョ

 

材料(2人分くらい)

牡蠣4個〜、ブロッコリー1/4株くらい、にんにく1片、オリーブオイル100cc、柚子胡椒小さじ1

  

作り方

①ブロッコリーは小さく切り、600Wの電子レンジで加熱しておく。にんにくは、薄切りに切手おきます。牡蠣は必要に応じて下ごしらえしておきます。

 

②スキレットに切ったにんにくとオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。

 

キッチンペーパーで牡蠣の水気を取ってから、②に牡蠣を投入していきます。

 

MEMO
スキレットの底に牡蠣がくっついてしまうので、くっつかないように箸でひっくり返しながら加熱してください。

 

⑤牡蠣の両面に火が通ったら、ブロッコリーを投入し、1分程度弱火で煮ます。

 

MEMO
ブロッコリーを投入する際も、水気をしっかり拭き取ってから入れてください。

 

⑥火を止めから、柚子胡椒を入れ、全体をなじませて完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

柚子胡椒を最後に入れることで、唐辛子の辛味と柚子皮の香りがしっかり残ります。バケットと合わせてどうぞ♪

 

レシピ③牡蠣とネギのゆず胡椒バター炒め

 

材料(2人分くらい)

牡蠣4個くらい、ネギ1/2本、小麦粉大さじ1、バター10g、★料理酒小さじ2、★醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①ネギを斜め切りに切っておきます。★の醤油と料理酒と柚子胡椒を混ぜ合わせて、合わせダレを作っておきます。

 

②牡蠣を下ごしらえし、水気を取り、塩胡椒を振ります。

 

③小麦粉を振り、全体にまぶします。

 

④フライパンを火にかけ、バターを投入します。

 

⑤牡蠣を入れて、弱火で両面焼きます。

 

⑥両面焼けたら、ネギを投入し、炒めます。

 

ネギに火が通ったら強火にし、①で作った合わせダレを入れて、10秒以内を目安に素早く炒め、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

柚子胡椒を加えた合わせダレを最後に入れ、強火で素早く炒めることで、柚子胡椒の辛味と香りが損いにくくなります!

 

レシピのYouTube動画はこちら

YouTubeには、動画を掲載しております。

 

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

牡蠣レシピに合う柚子胡椒

【今回使った柚子胡椒】熊本県人吉市のふるさと納税返礼品でいただいた絶品柚子胡椒

 

今回は、熊本県人吉市のふるさと納税返礼品としていただいた、『ぴぴっと球磨川ゆずたれ』と『きりりと球磨川ゆず胡椒』を使いました!

 

熊本県人吉市といえば、今年の豪雨災害で甚大な被害を受けたことは、記憶に新しいと思います。

 

雀の涙くらいですが、復興に役立ててほしいと思い、今回寄付をさせていただきました。

 

肝心なお味ですが、

 

ゆず胡椒とゆずたれ、どちらもめちゃくちゃおいしいです。

 

ゆず胡椒は、とっても濃厚!

 

ゆずたれは、しっかり辛い!

 

注文してよかったなと思います。

 

 

ゆず胡椒は、濃厚で硬めのペーストですので、牡蠣やピザなどの濃厚な食材との相性がめちゃくちゃいいです!

 

濃厚さが増しますよ♪

 

ゆずたれは、刺身や餃子はもちろん、甘口醤油と合わせてチヂミのタレにしてもおいしいです!

 

おいしい上に使い勝手がばつぐんです!!!

 

  

実は、九州では熊本のみ、足を踏み入れておりません(通過はした)。

 

あっ、佐賀もだ!(こちらも通過のみ)

 

来年こそは、足を踏み入れたいと思います。

 

 

牡蠣レシピにおすすめな柚子胡椒

 

牡蠣は、独特の香りがあり、濃厚な食材です。

 

個人的には、柚子皮感が強いものよりは、濃厚なタイプの柚子胡椒の方が、牡蠣の濃厚さを引き立ててくれると思っています。

 

  • カルディで販売されている『もへじゆずこしょう』
  • 櫛野農園『ゆずごしょう極上青』

 

比較的、入手しやすい商品の中では、この2点がおすすめです!

 

 

 

ゆずたれは、高橋商店の『ゆずすこ 』もおすすめです!

 

カルディや北野エースなどでも購入することができますよ。

 

お手軽に使える商品です。

 

 

牡蠣は冷凍を使うとめちゃくちゃ楽

 

生牡蠣が出まわる時期ですが、私は冷凍牡蠣を使用することが多いです。

 

といいますのも、塩揉みとかせず、流水解凍で簡単に使うことができるのです!

 

牡蠣って、下ごしらえが地味に面倒なんですよね…。

 

流水解凍だけなので、めちゃくちゃ楽ですよ♪

 

加熱用にはなりますが、大きくて食べ応えもばつぐんです!

 

おすすめです♪

 

  

牡蠣と柚子胡椒は相性ばつぐん!是非ともお試しください

牡蠣と柚子胡椒は、味の相性がめちゃくちゃいいです。

 

柚子胡椒の種類を変えるだけで、牡蠣の濃厚さをさらに引き立ててくれるという、嬉しい効果もあります!

 

是非とも、お試しいただけたら嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)