柚子胡椒を使って絶品に!ゆず胡椒ペペロンチーノ

この記事の要約

  • 柚子胡椒を使ったペペロンチーノのレシピをご紹介!
  • 柚子胡椒を入れるタイミングで、辛味を調整できる!
  • ペペロンチーノにおすすめな柚子胡椒もご紹介!

 

みてくださり、ありがとうございますー!

 

ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)です。

 

今日は、柚子胡椒の味を大いに堪能できる、ゆず胡椒ペペロンチーノをご紹介します!

 

柚子胡椒を入れるタイミングがポイントです。

 

柚子胡椒の香りと辛味を存分に堪能できる、ペペロンチーノになりますよ。

 

それでは、レシピです!

 

ゆず胡椒ペペロンチーノの作り方

 

材料(1人分)

パスタ100g(1.4ミリがおすすめ)、塩小さじ1、にんにく1片、青ネギ10cm(なくても◎)、オリーブオイル大さじ1、パスタの茹で汁100cc、鶏がらスープの素小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2〜

 

作り方

①パスタを表記時間よりも1分短く茹でておきます。

 

②にんにくを細かく刻み、青ネギは斜め切りに切ります。

 

③フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルを入れ、火にかけます。

 

④火にかけ、弱火でじっくり加熱していきます。

 

⑤にんにくの香りがしてきたら、青ネギを入れて、軽く炒めます。

 

⑥青ネギに油がなじんだら、パスタのゆで汁と鶏がらスープを入れ、白っぽくなるまで弱火で加熱します。

 

⑦白っぽくなったら、パスタと柚子胡椒を入れ、強火でさっと加熱します。

 

お皿に盛り付けて、完成です!

 

最後に柚子胡椒を加えることで、柚子胡椒の香りと辛味を大いに堪能できます!

 

 

ゆず胡椒研究家あおさん

青柚子胡椒は加熱すると唐辛子の辛味と柚子皮の香りが飛んでしまうのですが、最後に加えることでとびにくくなります。

 

柚子胡椒の辛味が苦手な方は途中で入れると食べやすくなる!

 

柚子胡椒を最後に入れることで、柚子胡椒の香りと辛味を堪能できるのですが、中には辛味が苦手な方もいらっしゃると思います。

 

そんな方におすすめなのが、パスタのゆで汁を入れるタイミングで、柚子胡椒を合わせておくことです。

 

こうすることで、柚子胡椒に含まれる唐辛子の辛味が軽減されるので、食べやすくなります。

 

 

ゆで汁と柚子胡椒、鶏がらスープを混ぜておくと、楽です。

 

この作り方の場合は、最後に醤油を少し入れると、味がまとまりますよ。

 

是非、お試しください。

 

ゆず胡椒ペペロンチーノのYouTube動画はこちら

YouTube動画もあります。

 

是非、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

ゆず胡椒ペペロンチーノにおすすめな柚子胡椒はこれ!

 

今回は、DEEN & DELUCAの『青柚子こしょう』を使用しました。

 

商品概要をまとめました!

 

原材料:唐辛子(九州産)、塩、柚子表皮

内容量:60g

製造者:かぼす本家(大分県別府市)

価格:432円(税込) オンラインストアでの価格

 

DEEN & DELUCAの店舗、オンラインストアで購入できます。

 

 

DEEN & DELUCAの青柚子こしょうは、唐辛子の量が多く、水分量の多いペーストタイプの柚子胡椒です。

 

水分の多いペーストタイプの柚子胡椒は、汁気の多いものになじみやすいという特徴があります。

 

水分の少ないペーストタイプの柚子胡椒は、なじみにくいので、使うのが大変なんですよね。

 

スープになじませる用途で使う場合は、水分多めのペーストタイプの柚子胡椒がおすすめです!

 

DEEN & DELUCAの柚子胡椒の他にも、フンドーキン の青柚子胡椒もおすすめです!

 

柚子胡椒を入れるタイミングがポイントのペペロンチーノを是非お試しください!

柚子胡椒を入れるタイミングで、柚子胡椒の香りと辛味を大いに堪能できる、ゆず胡椒ペペロンチーノ。

 

簡単なのに、おいしいので、お手軽ランチや夕飯にもおすすめです!

 

是非とも、お試しいただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)