ルーなし!激ウマゆず胡椒シチュー

この記事の要約

  • ルーを使わない、ゆず胡椒シチューのレシピをご紹介!
  • 乳製品と柚子胡椒はめっちゃ合う!
  • シチューなど、濃厚系なレシピに合う柚子胡椒はこれ!

 

みてくださり、ありがとうございますー!ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)です♪

 

今日は、ルーを使わない、ゆず胡椒シチューのレシピをご紹介します!

 

シチューに柚子胡椒を加えると、柚子と唐辛子の香りが食欲そそる、激ウマシチューになるのですよ♪

 

隠し味に味噌も加えているので、しっかり濃厚になります。

 

濃厚シチューをさらに濃厚にする、おすすめな柚子胡椒も後ほどご紹介していきます。

 

それでは、レシピです。

 

ルーなし!激ウマゆず胡椒シチューの作り方

 

材料(3〜4人分)

鶏もも肉1枚、玉ねぎ中1個、にんじん10センチ、里芋中4個(じゃがいもの場合は中2個)、バター10g、小麦粉大さじ1.5〜(じゃがいもの場合は大さじ3)、塩胡椒少々、牛乳3カップ、水1カップ、コンソメキューブ1個、味噌小さじ2、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①鶏もも肉の筋や脂肪を取り除き、ひと口サイズに切ります。

 

②玉ねぎ、にんじん、里芋(じゃがいも)も皮をむいて、ひと口サイズに切っていきます。

 

③鍋を火にかけ、バターを入れ、鶏もも肉と玉ねぎを投入して中火で炒めます。

 

⑤全体にバターが絡んだら、にんじんを里芋を投入して炒めます。

 

⑥弱火にして塩胡椒と小麦粉を入れ、焦げないように炒めます。

 

⑦全体に小麦粉がなじんだら、牛乳、水、コンソメキューブを加えて、ゆっくり混ぜながら、弱火で煮ていきます。

 

⑧具材が柔らかくなったら、味噌と柚子胡椒を溶かしながら入れていきます。

 

器に盛り付けて、完成です!

 

熱々をどうぞ!

 

残ったら追い柚子胡椒して食べるのもおすすめ!

かなり多めの分量ですので、残ったら翌日に食べるのもおすすめです!

 

ただし、柚子胡椒の香りと辛味が抜けていると思われるので、追い柚子胡椒して食べていただけるとおいしく食べれます。

 

シチューオンライス、ドリア、パスタ…など、アレンジをお楽しみください!

 

ルーなし!激ウマゆず胡椒シチューのYouTube動画はこちら

わかりやすい、YouTube動画もあります!

 

こちらもご覧いただけると、わかりやすいかと思われます。

 

 

乳製品と柚子胡椒はめちゃくちゃ合う!

 

意外かもしれませんが、柚子胡椒と乳製品は相性バツグンです!

 

その理由は、

 

  • 柚子胡椒に含まれる柚子と唐辛子の香りが、牛乳独特の臭みを緩和してくれる。
  • 柚子胡椒の唐辛子と塩のおかげで、残りやすい牛乳の後味をさっぱりさせてくれる。
  • 柚子胡椒の塩が、牛乳の旨味を引き出してくれる。

 

このような理由があるのではないかと、個人的には思っています。

 

水切りヨーグルトやチーズも同様です。

 

シチューの他にも、クリームパスタやグラタンなどのレシピにも柚子胡椒が合いますので、お試しいただけたらと思います。

 

乳製品系のレシピにめちゃくちゃ合う、柚子胡椒を次項でご紹介します!

 

【今回使った柚子胡椒】熊本県人吉市のきりりと球磨川ゆず胡椒

 

今回は、熊本県人吉市の『きりりと球磨川ゆず胡椒』を使用しました!

 

前にもご紹介した、熊本県人吉市のふるさと納税の返礼品としていただいた柚子胡椒です。

 

商品概要をまとめました!

 

原材料名:青ゆず表皮(熊本県産)、青唐辛子(熊本県産)、食塩

内容量:40g

価格:432円(税込)

製造者:中津留物店(熊本県人吉市)

 

この、きりりと球磨川ゆず胡椒の特徴は、

 

とにかく、濃厚!

 

濃厚な種類の唐辛子を使っているとのことで、濃厚さがたまらない柚子胡椒です。

 

だから、シチューに入れると、濃厚さが増すんですよ!

 

でも、後味さっぱり。

 

シチューに限らず、乳製品系との相性がとってもいいですよ!

 

中津留物店のHPに詳細が掲載されています。

 

カルディもへじゆずこしょうもおすすめ!

 

お手軽に購入できる柚子胡椒の中は、カルディで販売されている『もへじゆずこしょう』もおすすめです!

 

もへじゆずこしょうも、とっても濃厚です!

 

シチューなどの乳製品レシピと合わせて使うことで、濃厚さが増すのに、後味さっぱりな一品になるんですよ。

 

お手軽に購入できるので、お試しいただけたら嬉しいです。

 

柚子胡椒を使っていつものシチューを絶品に!

ルーを使わないけれど、柚子胡椒のおかげで絶品になる、ゆず胡椒シチュー。

 

柚子胡椒の種類を選ぶことで、さらにおいしくなりますよ。

 

是非とも、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)