柚子胡椒で激ウマに!ゆず胡椒ガーリックシュリンプ

この記事の要約

  • 柚子胡椒を使った、ガーリックシュリンプのレシピをご紹介!
  • ポイントは、柚子胡椒を最後に入れること!
  • ガーリックシュリンプには、○○の多い柚子胡椒がおすすめ!

 

みてくださり、ありがとうございますー!ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)です♪

 

今日は、柚子胡椒を使った、ゆず胡椒ガーリックシュリンプをご紹介しますー!

 

ハワイの定番料理のガーリックシュリンプですが、柚子胡椒とも相性がバツグンです!

 

柚子胡椒ひとつで、味がバッチリ決まります!

 

とってもかんたんですので、是非ともお試しいただけたらと思います。

 

それでは、レシピです♪

 

ゆず胡椒ガーリックシュリンプの作り方

 

材料(2人分)

エビ12匹(ブラックタイガーでもバナエイエビでも◎殻つきでもむきえびでも◎)、塩小さじ1/2、バター5g、オリーブオイル大さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、★料理酒大さじ1、★柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①エビの下ごしらえをします。今回は半額で購入した、ブラックタイガーを使いました。

 

②背中に切り込みを入れ(包丁でもキッチンバサミでも◎)背わたを取り出します。尻尾も半分切ります。

 

MEMO
殻が身がてな方は、殻をむいてくださいね。

 

③エビをボウルに入れ、塩を入れ、30秒ほど塩揉みします。

 

④水を変えながら水洗いします。最初は汚いですが、2〜3回くらいできれいになります。

 

⑤フライパンを火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、にんにくチューブを入れて弱火で炒めます。

 

⑥エビを入れ、片面ずつ焼いていきます。

 

⑦焼いている間に、料理酒と柚子胡椒を混ぜておきます。

 

⑧一度全体を炒めてから、強火にし、⑦を投入!10秒くらい炒めます。

 

器に盛り付けて、完成です!

 

柚子胡椒が絡んだエビが、最高です♪

 

ゆず胡椒研究家あおさん

柚子胡椒を最後に入れることで、柚子胡椒の香りと辛味が比較的残りやすくなり、おいしくなります♪

 

ポイントは最後に柚子胡椒を入れること!

 

青柚子胡椒の特徴として、加熱に弱いという点が挙げられます。

 

青柚子胡椒は未成熟の青柚子と青唐辛子を使っているため、熱を加えることで、香りと辛味が飛んでしまうという性質があります。

 

辛いものが苦手な方は、加熱時間を長くすることも、柚子胡椒をおいしく食べる手段ですが、それが嫌な方もいるとは思います。

 

ですので、最後に加えて、強火でなじませることがおすすめです!

 

YouTube動画はこちら

とってもわかりやすい、YouTube動画はこちらになります♪

 

 

【今回使った柚子胡椒】ディーンアンドデルーカの青柚子こしょう

 

今回は、『ディーンアンドデルーカの青柚子こしょう』を使用しました。

 

大分のかぼす本家さんが製造している、本格派柚子胡椒です。

 

この柚子胡椒については、下記の記事で解説しています。

 

 

なぜ、この柚子胡椒を使ったのかは、次項で解説していきます。

 

ゆず胡椒ガーリックシュリンプには○○が多い柚子胡椒がおすすめ!

 

写真でお分かりだと思いますが、ガーリックシュリンプには、塩分が多い柚子胡椒がおすすめです!

 

塩には、余分な水分を排出する作用があります。

 

野菜の塩揉みがいい例ですね。

 

ただし、動物性たんぱく質の場合は、余分な水分をだし、たんぱく質の旨味(アミノ酸)を引き出してくれる効果があります。

 

今回のゆず胡椒ガーリックシュリンプも、色々な柚子胡椒で試しましたが、

 

塩分量の多い柚子胡椒で作ることが、ダントツでおいしかったです!

 

もし、購入された柚子胡椒が塩辛くて使いにくい場合は、肉や魚の下味に使っていただけると、おいしくなります♪

 

ディーンアンドデルーカの青柚子胡椒以外にも、

 

  • フンドーキン の青柚子こしょう
  • 櫛野農園のゆずごしょう(色々な種類がありますがどれもおすすめ)

 

この2つの柚子胡椒は購入しやすい価格で、割と手に入りやすいのでおすすめです。

 

 

 

かんたんなのにおいしいゆず胡椒ガーリックシュリンプを試してみて!

かんたんなのに、めちゃくちゃおいしい、ゆず胡椒ガーリックシュリンプ。

 

日本のガーリックシュリンプとも言ってもいいのではないでしょうか。

 

是非とも、お試しいただけたら嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)