この記事の要約
- 柚子胡椒を使った、ガーリックシュリンプのレシピをご紹介!
- ポイントは、柚子胡椒を最後に入れること!
- ガーリックシュリンプには、○○の多い柚子胡椒がおすすめ!
みてくださり、ありがとうございますー!ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)です♪
今日は、柚子胡椒を使った、ゆず胡椒ガーリックシュリンプをご紹介しますー!
ハワイの定番料理のガーリックシュリンプですが、柚子胡椒とも相性がバツグンです!
柚子胡椒ひとつで、味がバッチリ決まります!
とってもかんたんですので、是非ともお試しいただけたらと思います。
それでは、レシピです♪
ゆず胡椒ガーリックシュリンプの作り方
エビ12匹(ブラックタイガーでもバナエイエビでも◎殻つきでもむきえびでも◎)、塩小さじ1/2、バター5g、オリーブオイル大さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、★料理酒大さじ1、★柚子胡椒小さじ1
作り方
①エビの下ごしらえをします。今回は半額で購入した、ブラックタイガーを使いました。
②背中に切り込みを入れ(包丁でもキッチンバサミでも◎)背わたを取り出します。尻尾も半分切ります。
③エビをボウルに入れ、塩を入れ、30秒ほど塩揉みします。
④水を変えながら水洗いします。最初は汚いですが、2〜3回くらいできれいになります。
⑤フライパンを火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、にんにくチューブを入れて弱火で炒めます。
⑥エビを入れ、片面ずつ焼いていきます。
⑦焼いている間に、料理酒と柚子胡椒を混ぜておきます。
⑧一度全体を炒めてから、強火にし、⑦を投入!10秒くらい炒めます。
器に盛り付けて、完成です!
柚子胡椒が絡んだエビが、最高です♪
ゆず胡椒研究家あおさん
ポイントは最後に柚子胡椒を入れること!
青柚子胡椒の特徴として、加熱に弱いという点が挙げられます。
青柚子胡椒は未成熟の青柚子と青唐辛子を使っているため、熱を加えることで、香りと辛味が飛んでしまうという性質があります。
辛いものが苦手な方は、加熱時間を長くすることも、柚子胡椒をおいしく食べる手段ですが、それが嫌な方もいるとは思います。
ですので、最後に加えて、強火でなじませることがおすすめです!
YouTube動画はこちら
とってもわかりやすい、YouTube動画はこちらになります♪
【今回使った柚子胡椒】ディーンアンドデルーカの青柚子こしょう
今回は、『ディーンアンドデルーカの青柚子こしょう』を使用しました。
大分のかぼす本家さんが製造している、本格派柚子胡椒です。
この柚子胡椒については、下記の記事で解説しています。
なぜ、この柚子胡椒を使ったのかは、次項で解説していきます。
ゆず胡椒ガーリックシュリンプには○○が多い柚子胡椒がおすすめ!
写真でお分かりだと思いますが、ガーリックシュリンプには、塩分が多い柚子胡椒がおすすめです!
塩には、余分な水分を排出する作用があります。
野菜の塩揉みがいい例ですね。
ただし、動物性たんぱく質の場合は、余分な水分をだし、たんぱく質の旨味(アミノ酸)を引き出してくれる効果があります。
今回のゆず胡椒ガーリックシュリンプも、色々な柚子胡椒で試しましたが、
塩分量の多い柚子胡椒で作ることが、ダントツでおいしかったです!
もし、購入された柚子胡椒が塩辛くて使いにくい場合は、肉や魚の下味に使っていただけると、おいしくなります♪
ディーンアンドデルーカの青柚子胡椒以外にも、
- フンドーキン の青柚子こしょう
- 櫛野農園のゆずごしょう(色々な種類がありますがどれもおすすめ)
この2つの柚子胡椒は購入しやすい価格で、割と手に入りやすいのでおすすめです。
かんたんなのにおいしいゆず胡椒ガーリックシュリンプを試してみて!
かんたんなのに、めちゃくちゃおいしい、ゆず胡椒ガーリックシュリンプ。
日本のガーリックシュリンプとも言ってもいいのではないでしょうか。
是非とも、お試しいただけたら嬉しいです!