この記事の要約
- ささみのゆず胡椒サラダチキンのレシピをご紹介!
- ささみを湯煎調理することで、しっとりやわらか!
- サラダチキンに柚子胡椒を使う場合は、後入れがおすすめ!
みてくださり、ありがとうございます!
ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)です♪
今日は、ささみのゆず胡椒サラダチキンをご紹介しますー!
サラダチキンといえば、鶏胸肉を使うことが多いですが、ささみを使うとめちゃくちゃ食べやすくなります。
ささみを湯煎調理し、後から味付けをすることで、柚子胡椒の香りと味がそのままの、激ウマサラダチキンになりますよ♪
それでは、レシピです。
ささみのゆず胡椒サラダチキン
ささみ8本、★水900cc、★塩小さじ1/2、★料理酒大さじ1、塩麹大さじ2、柚子胡椒小さじ2くらい
作り方
①蓋付きの鍋を用意し、水を入れて沸騰させます。塩と料理酒も入れます。
②ささみを入れ、再沸騰するまで火にかけます。
③再沸騰したら蓋をして、15分放置します。
ちなみに、このかわいい琺瑯鍋は、富士ホーローのものです。
④15分後、蓋を開け、一番大きなささみを取り出し、中身をチェックします。
⑤ささみをポリ袋に入れ、塩麹と柚子胡椒を入れます。
赤柚子胡椒を使ってもおいしくできます。
⑥袋の外からもみ込みます。
⑦ささみが冷めるまで放置します。
冷めたら、食べれますが、冷蔵庫に入れて冷やすとさらにおいしくなります。
お皿に盛り付けて、完成です!
柚子胡椒の味がしっかりあり、めちゃちゃやわらかです!
ゆず胡椒研究家あおさん
ささみを湯煎調理することでしっとりやわらかになる!
ささみは高温・加熱時間を長くすると、硬くなりやすい食材です。
ですが、湯煎調理をすることでしっとりやわらかになります!
残ったゆで汁(湯煎汁?)はスープなどの料理に利用できます。
ただし、湯煎調理は食中毒の恐れがあるので、必ず中まで火が通っているかを確認してください!!!
ささみのゆず胡椒サラダチキンのYouTube動画はこちら
ゆず胡椒味のサラダチキンを作るときはゆず胡椒を後入れするのがおすすめ!
ゆず胡椒味のサラダチキンを作る場合は、柚子胡椒を後から入れることがおすすめです!
といいますのも、下味をつけてから湯煎調理をすると、柚子胡椒の香りと辛味が半減してしまうからです。
私もこの方法でサラダチキンを作るようになってからは、失敗することがなくなりました。
そして、寝かす時間がないので、手早く作ることができる点も嬉しいです(放置時間はありますが)。
ゆず胡椒味のサラダチキンを作る場合は、後入れでお試しください。
ちなみに、YouTubeショートで、鶏胸肉のゆず胡椒サラダチキンの作り方も公開しています。
【今回使った柚子胡椒】みよこばあちゃんの柚子こしょう
今回は、みよこばあちゃんの手造り柚子こしょうを使いました!
私は楽天ユーザーなので、楽天で柚子胡椒を購入することが多いですが、検索すると上のほうに出てきます。
みよこばあちゃんの手造り柚子こしょうの特徴は、
- 水分多めのペーストタイプなので、食材や調味料と馴染みやすい!
- 砂糖が入っているから、コクがある!
- パウチタイプで最初から最後まで使いやすい!
薬味としてはもちろんですが、料理にも使いやすい柚子胡椒です。
そして、色がきれいなんですよね。
今回のようなサラダチキンには、特に映えます。
青柚子胡椒もおすすめですが、私的におすすめなのが、赤柚子胡椒。
こんなにおいしい赤柚子胡椒は初めてです。
自分で作った赤柚子胡椒が一番おいしいと思っていましたが、順位が入れ替わりました。
炒めものに使うと、唐辛子の辛味と柚子皮の香りが強くなり、コクもでる!
もちろん、薬味として焼き鳥などの肉料理と合わせてもおいしいです。
味はもちろん、使いやすさもばっちりな、おすすめできる柚子胡椒です!
↓こちらの記事でおすすめ柚子胡椒に選ばせていただきました↓
ゆず胡椒味の激ウマやわらかなささみサラダチキンをお試しください!
湯煎調理でしっとりやわらかで食べやすい。
そして、柚子胡椒の香りと辛味もしっかり味わえる、激ウマサラダチキンです。
是非とも、お試しください!