柚子胡椒が余ったら試してほしい!万能すぎるゆず胡椒にんにくオイルの作り方

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

柚子胡椒って、瓶で買ったはいいけど、使いきれないことがありますよね…。

 

使いきれない柚子胡椒をおいしく使い切る方法をご紹介します。

 

↓少し前にTwitterでご紹介した、おすすめな柚子胡椒の使い方↓

 

 

便利すぎるだけでなく、めちゃくちゃおいしいです!

 

作り方や使い方、アレンジ例などをまとめました。

 

 

1.万能すぎるにんにくオイルの作り方

【材料(3日くらいで使い切れる量)】 にんにく5片、加熱用のオリーブオイル大さじ3、漬け込み用のオリーブオイル大さじ4、柚子胡椒小さじ2〜

 

作り方

①にんにくの皮をむき、みじん切りにする。

 

②フライパンに①のにんにくと加熱用のオリーブオイルを入れて、点火。弱火で、にんにくの香りがするまで加熱します。

 

③にんにくの香りがしたらそのまま放置して冷まします。冷めたら、煮沸消毒した瓶に入れ、漬け込み用のオリーブオイルと柚子胡椒を加えて完成です。

 

 

ゆず胡椒研究家あおさん

酸化する可能性が高いため、3日以内を目安に食べ切ってください。

 

 

2.ゆず胡椒にんにくオイルの使い方

ゆず胡椒にんにくオイルは、めちゃくちゃ使えます!

 

焼いたパンに乗せて、ガーリックトースト風に。

 

サラダのドレッシングとして。そのまま使っても、酢やレモン汁を混ぜて使っても◎

 

他にも、パスタやそうめんやうどんと和えたり、ブロッコリーやじゃがいも などの炒め物に入れてもおいしいです。

 

肉や魚のソースがわりにしてもおいしいかもです(試していない)。

 

 

3.ゆず胡椒にんにくオイルのアレンジ例

バジルや大葉を刻んで入れると、また違った美味しさになります。

 

バジルや大葉を細かく刻んで、最後に漬け込み用のオリーブオイルと柚子胡椒と一緒に加えるだけです。

 

茹でたパスタとえびと和えると、絶品すぎるジェノベーゼ風パスタになります。

 

 

色々使えるゆず胡椒にんにくオイルを是非お試しください!

和えるだけで色々使えておいしい、ゆず胡椒にんにくオイル。

 

柚子胡椒が余ったら、作ってみる価値ありです。

 

是非とも、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)