ゆず胡椒研究家
あおさん
見てくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今日は、旬の新じゃがを使った、『新じゃがのゆずこしょうバター炒め』をご紹介します。
ごはんにも合いますし、ビールのおつまみにもぴったりな一品です。
新じゃがを電子レンジで加熱してから炒めるので、時短にもなりますよ。
新じゃがを皮ごと使うことで、ビタミンCも摂取できます!
ゆず胡椒研究家
あおさん
ビタミンCは免疫力を高める作用があり、花粉症予防にもよいといわれています。
それでは、材料と作り方をご紹介していきます。
材料(2人分)
・新じゃが 約350g
・バター 10g
★醤油 小さじ2
★柚子胡椒 小さじ1/2〜
作り方
新じゃがを水でよく洗い、皮付きのままひと口大の大きさに切る。
切った新じゃがを耐熱容器に入れ、ラップをかける。600Wの電子レンジで6〜7分加熱。
ゆず胡椒研究家
あおさん
敢えて、水にさらさないことで、ホクホク感が増します!
加熱している間に、醤油と柚子胡椒を混ぜ、仕上げのタレを作ります
ゆず胡椒研究家
あおさん
柚子胡椒は多めでもおすすめです!私は、倍入れます。
新じゃがを電子レンジから出し、柔らかくなっているかどうかを確認する。爪楊枝をさして、すーっと通ればOK。
フライパンを火にかけ、バターを投入する。新じゃがを投入し、中火で炒める。
焼き色がついたら強火にし、仕上げのタレを入れ、さっと炒める。
お皿に盛り付け、仕上げに乾燥パセリをちらす(あればで◎)
完成です!
柚子胡椒が新じゃがの甘みを引き出してくれます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
わたし的には、ビールや焼酎ハイバールのおつまみにするのがおすすめです!酒がすすむ!
TikTokに動画を載せています。
今後、インスタにも掲載予定です。
今回は、宮崎・米良食品のゆずこしょうを使用しました。
柚子皮・唐辛子・塩、ひとつひとつがしっかり主張しており、バランスのよい柚子胡椒です。
ゆず胡椒研究家
あおさん
何かひとつを主張すると他の何かがなくなる柚子胡椒が多い中、これはすべてが際立っています。
そして、やわらかいペースト状なので、今回のように他の液体調味料と混ぜて使うときに、とても混ざりやすいです
柚子皮の粒感もあるので、ドレッシングに使うのもおすすめです!
お酢との相性が特にいいような気がします。
米良食品のゆずこしょうは、通販で購入できます。
リンク
レシピも柚子胡椒も、是非お試しください!
ゆず胡椒研究家
あおさん
最後までご覧いただき、ありがとうございます!