絶品!ゆずこしょう豆乳パスタ

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、ゆずこしょう豆乳パスタをご紹介します!


豆乳と柚子胡椒は、相性バツグンです!


豆乳って、飲んだときに後味がもわっと残る感じがあるんですけど、柚子胡椒をいれることで後味がさっぱりするんです。


これは考えられることが2点ありまして、


  • 柚子胡椒に含まれる、柚子皮の香りの効果(柚子皮に含まれる『ユズノン』という香り成分による効果)
  • 柚子胡椒に含まれる、唐辛子の『カプサイシン』と塩がキレをよくする


この2点が考えられます。


前置きが入りましたが、豆乳と柚子胡椒は合うってことです。


それでは、レシピ紹介に入りたいと思います。


ゆずこしょう豆乳パスタ


材料(2人分)

・パスタ 200g

・しめじ 1パック(大きいパック推奨)

・ハーフベーコン 1パック(通常ベーコンなら2枚)

・オリーブオイル 小さじ1

・豆乳 300cc

・コンソメ 小さじ1(キューブなら1個)

・柚子胡椒 小さじ1/2〜

・飾り用の乾燥パセリ(あれば)


作り方

パスタを表記時間よりも1分短く、茹でておく。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

わたしは電子レンジで加熱しますが、鍋で茹でてもらっても◎

しめじは軸を切り落とし、ほぐしておく。ベーコンは、1センチ幅に切っておく。
フライパンを火にかけ、オリーブオイルを投入。ベーコンを入れ、中火で炒める。
ベーコンに焼き色がついたらしめじを入れ、しんなりするまで中火で炒める。
しめじがしんなりしたら、豆乳とコンソメを入れ、弱火で煮込む。
ふつふつしてきたら、柚子胡椒を投入し、溶かす。溶けたらパスタを入れ、さっとなじませる。


お皿に盛り付けて、お好みで乾燥パセリを散らしたら、完成!


ため息が出るくらい、おいしいです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ランチや夕食などに、おすすめです!ちなみに、少し前にご紹介したゆずこしょう豆乳スープもおすすめです。



レシピのポイント

ゆずこしょう豆乳パスタのポイントは2点ありまして、

  1. 豆乳を入れたら弱火にして、沸騰をさせないこと
  2. 柚子胡椒を手早く溶かし、すぐにパスタを入れて、さっとなじませる


この2点です。


豆乳を入れたら弱火にしてじっくり煮込むことで、しめじからいいダシが出てくれます。


柚子胡椒を入れてからはなるべくスピーディーにすすめていただくことで、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ってくれます。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

柚子胡椒の辛味を抑えたい場合は、柚子胡椒の量を減らすか、少し加熱していただくと辛味は減ります(ただし、香りももれなく減る)。


ゆずこしょう豆乳パスタのTikTok動画はこちら

TikTokに動画をアップしています。


後日、インスタにもアップする予定です。

是非、ご覧ください。

@yuzuaosan

先日、テレビで紹介したゆずこしょう豆乳スープですが、パスタにしてもおいしいのです👍#TikTokレシピ #簡単レシピ #パスタ #柚子胡椒 #あおさんレシピ

♬ You and Me – しゃろう


今回使った柚子胡椒【石川・金沢市農業協同組合の柚子こしょう】

今回は、石川県金沢市へ行ったときに購入した柚子胡椒を使用しました。


柚子胡椒って、九州や四国だけでなく、全国にあるんですよ。

探してみつけたときに、思わず記念写真を撮りました。



こちらの柚子胡椒は、富山県のトナミ醤油さんが製造しています。


トナミ醤油さんの柚子胡椒は念願だったので、見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。


こちらの柚子胡椒は、


  • 柚子皮(石川県金沢市産)
  • 青唐辛子塩蔵
  • 砂糖(甜菜糖)


この3点を使用して作られています。


ぶっちゃけ、『青唐辛子塩蔵』を使った柚子胡椒は、あまり好きではなかったんです。


唐辛子のシャープさがなくなるし、塩気が強くなりますし。


ですが、この柚子胡椒に出会ってからは、変わりました。


青唐辛子塩蔵を使用していることを感じさせない、唐辛子のシャープさ。


そして、何よりも嬉しいのが、塩分控えめという点。


一般的な柚子胡椒の場合、100gあたりの塩分量は20g前後になりますが、


こちらの柚子胡椒の場合は、9.4g。


かなり、塩分控えめな柚子胡椒です。


甜菜糖も入っており、かなりまろやかな柚子胡椒です。


金沢へ行けば入手できる商品ですので、金沢へ行かれた際に入手してみてください。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)