簡単おつまみ!エリンギの柚子胡椒バター和え

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、簡単にできる、エリンギのゆずこしょうバター和えをご紹介します!


エリンギを切って、電子レンジで加熱して、柚子胡椒を和えるだけという、めちゃくちゃ簡単レシピです。


エリンギはヘルシー食材なので、夜遅くのおつまみにもおすすめです。


個人的には、ごはんに合わせるのも好きです。


それでは、材料と作り方をご紹介します。

エリンギのゆずこしょうバター和え

材料(2人分)

・エリンギ 大きめのもの2本(約100g)

・醤油 小さじ1

・バター 5g

・柚子胡椒 小さじ1/4〜

・飾り用のネギ(あれば)


作り方

エリンギを食べやすい大きさに切る
切ったエリンギを耐熱容器に入れ、醤油を入れて和える。
バターを乗せて、ラップをかける。600Wの電子レンジで3分加熱する。
加熱後、柚子胡椒を加えて和える。
器に盛り付け、お好みでネギを散らす。


あらかじめ、エリンギに下味をつけているので、味が染みています。


ビールのおつまみに、おすすめです!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

たったこれだけですが、ビールがとまらなくなります。しめじやえのきでもおすすめです!


レシピのポイント

あらかじめ、エリンギに下味をつけておくことがポイントです。


以前は、エリンギを電子レンジで加熱してから醤油とバターと柚子胡椒で和えるという作り方をしていました。


こうすると、味が浮いている感じがしたんですよ。


それで、改良したのが、この作り方です。


柚子胡椒は後入れにすることで、味がバッチリ決まります。

エリンギのゆずこしょうバター和えのTikTok動画はこちら

TikTokにレシピ動画を載せています。


こちらも見ていただけると、わかりやすいかと思われます。

リンクはこちら

今回使った柚子胡椒【宮崎・米良食品のゆずこしょう】

柚子の香り・唐辛子の辛味・塩味、すべてのバランスがよい、米良食品のゆずこしょうを使用しました。


原材料すべてが際立っているので、少し入れるだけで味がバッチリ決まります。


今回のレシピは、柔らかめのペースト状の柚子胡椒を使うことがおすすめです!


手に入りやすいところですと、


  • フンドーキン の青柚子こしょう
  • カルディのパウチタイプの柚子胡椒


この2種類ですね。


硬いペーストですと、なじませるのに少し大変かなと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

お手持ちの柚子胡椒で作ってみてください。


撮影で使用した米良食品のゆずこしょうは、通販で購入することができます。


柔らかいペースト状でいろいろと使いやすいので、おすすめです。




ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)