便利でおいしい!カルディの麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆを食べてみました!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


柚子胡椒や柚子胡椒を使った商品を多く取り扱っている、カルディ。


私にとっては、大変ありがたいお店のひとつです。

そんなカルディで製造販売されている、『麺にかけるだけつゆ』シリーズ。


そうめんやうどんにぶっかけるだけでできる、具入りの麺つゆです。

私も、毎年のように暑い時期にお世話になっております。

ちなみに、昨年の秋頃に購入した麺にぶっかけるシリーズが、我が家にありました。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

たしか、買って食べようとした頃には、涼しくなってしまった気が…。賞味期限はまだ大丈夫です!


このシリーズにも、柚子胡椒を使った商品があるんです。


それが、麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆ(税込158円)です。


昨年も早い時期から購入をし、今年も迷わず購入しました。


作り方や味をまとめましたので、購入する際の参考になれば嬉しいです!

麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆを使ったそうめんの作り方

一言で言ってしまえば、そうめんを茹でて水で洗い、器に入れ、つゆをかければできます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ちなみに、うどんでもおいしいです!



材料はこれだけ。


今回は、昨年食べきれなかったそうめんを使いました。


富山県の大門素麺という、いい素麺です。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

富山県砺波市で作られている、手延べ素麺です。麺の太さが微妙に違って、歯応えがいいんです。通販でも購入できます。





作り方ですが、一人前あたり60グラムから100グラムの素麺を茹でます。




茹で上がったら、ザルにあげ、水で洗います。


器に素麺を入れ、つゆを入れれば完成です!



ただし、つゆを入れるときに注意点があります!


具入りなので、よく振ってから、器に入れてください!


よく振ることで、具が袋の底に残らなくなります。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

振らずに入れようとしたら、具が全く出てこず、箸を使ってほじくり出しましたw


今回は、常温保存して使いましたが、冷蔵庫で冷やして保存してもおいしいです。


いざ試食!お味は?

味の前に、具は鶏肉と野菜らしきものが入っていました。



材料を確認したところ、『蒸し鶏、野菜(水くわい、せり)』と表記されていました。


なので、緑の野菜がせり、白い四角いものが水くわいだと思われます。


これら具材の味は淡白で、後味のさっぱりさを引き出しています。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

暑い日にぴったりな具材ですね。


つゆは柚子の香り、出汁の香りがして、爽やかだけど食欲をそそる香りがします。


食べてみると、めちゃめちゃおいしい!


いろいろな出汁の味や柚子果汁の味やらが合わさって、とってもさっぱり食べれます。


素麺ともばっちり絡みます。



暑い日にはもちろんおすすめですが、夏バテしたときや二日酔いのときのごはんにもおすすめです。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

私、二日酔いの常習犯なので、こういう食事はありがたいかも。


柚子胡椒といえば辛味だけど辛味はどうなの?

柚子胡椒といえば唐辛子の辛味も特徴です。


辛いものが好きだから、柚子胡椒が好きって方も多いのではないでしょうか。


気になる辛味ですが…


まったく辛くありません。


なので、お子様やお年寄り、辛いものが苦手な方も問題なく食べれます。



辛くしたい方は柚子胡椒を足してみてもいいとは思いますが、このつゆ自体の塩分量が5.2グラムなので、塩分過多になるかなと思います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

塩分が気になる方は、お気をつけください。



カルディの麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆは子供からお年寄りまで食べることができる商品です!

暑い日にありがたい、カルディの麺にかけるだけつゆシリーズ。

鶏ゆず胡椒つゆは、辛くなく、さっぱり食べることができるため、幅広い年齢層の方にお楽しみいただける商品です!


カルディで見かけたら、是非お試しください。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)