カルディの柚子こしょうなめ茸は酸っぱ辛くて暑い日のごはんのお供にぴったり!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、昨日の麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆに引き続き、カルディで購入したゆずこしょう味の商品をご紹介します。


▼麺にかけるだけ鶏ゆず胡椒つゆの記事はこちら▼


今日ご紹介するものは、柚子こしょうなめ茸です。



その名の通り、柚子こしょう味のなめ茸です。


北野エースでは、以前から販売されていましたが、カルディでは初めてみかけました。


それでは、商品の解説をしていきます。



カルディ柚子こしょうなめ茸とは

長野県千曲市にある、飯島食品株式会社が製造している商品です。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

長野で作られているのもあり、使われているえのき茸は長野県産のものです。


常温の調味料売り場においてあり、140g入りでお値段は410円(税込)でした。


いろいろと使えそうなので、妥当かなとは思います。


蓋をあけると、爽やかな柚子の香りがします。



とっても、爽やかないいかおりです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

原材料の中に、ゆずこしょうとゆず果汁が含まれていますので、それもあって香りがよいのだと思われます。


肝心なお味は次に解説していきます。


カルディ柚子こしょうなめ茸のお味は?

味はですね、一言でいうと、酸味があって辛いです。


先ほどにも書いた通り、ゆず果汁が含まれているのもあり、酸味は強いです。


最初にこの酸味がきますが、後から唐辛子の辛味がきます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

唐辛子の辛味は、やや強めです。


北野エースの粒柚子胡椒なめ茸も時々購入しますが、カルディの柚子こしょうなめ茸の方が、酸味と辛味は強いです。


夏の暑い日に食べたくなる味だなと、個人的には感じました。


今回は、ごはんと豆腐に乗せていただきました。




ごはんがすすむ味ですし、豆腐にのせると、ビールが止まらなくなるおつまみに大変身します。


ちなみに、えのき茸の歯応えもしっかりあり、噛むと旨味がじわっと出てきます。


カルディの店舗では、『そうめんにのっけてみてください』と記載がありました。


たしかに、そうめんにも絶対に合う!


パスタにも使ってみました。



茹でたパスタに、柚子こしょうなめ茸とバターと麺つゆ(ほんの少し)を入れて和え、最後に海苔を散らしてみました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

これは、めちゃくちゃおいしかったので、おすすめです!



他にも合いそうだなと思ったものは、


・大根おろしと一緒に食べる(焼き魚と合わせると、おいしそう!)

・チャーハンの具材に使う

・卵焼きの具にする(辛味が中和されて、お子様でも食べやすくなりそう)



このあたりが、合いそうだなと思いました。


今回は、ひとつのみ購入したので全部は試せないのですが、いろいろと試していきたいと思います。


カルディ柚子こしょうなめ茸は暑い日に大活躍すること間違いなし!

暑くなると、夏バテし、食欲が落ちやすくなる時期です。


カルディの柚子こしょうなめ茸は、酸っぱ辛くて、暑い日にもさっぱり食べることができます。


ごはんのお供に、おつまみに、冷やし麺に、料理に…汎用性も間違いなく高いです。


みかけたら、購入してみてはいかがでしょうか。



▼カルディの柚子胡椒についての記事も書いています。こちらもおすすめです▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)